年頭のご挨拶(広報おびひろ平成23年1月号掲載)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001670  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

新年明けましておめでとうございます。市長として初めての新春を迎えるにあたり、重責に身の引き締まる思いとともに決意を新たにしています。

昨年は、基幹産業である農業において、記録的な高温などの天候不順の影響を受けたほか、TPP(環太平洋パートナーシップ協定)について情報収集や関係国と協議を開始する姿勢が示されました。厳しい環境が予想されますが、十勝・帯広はこれまで日本の食料供給基地として確固たる地位を築いてきており、未来に向かって発展していく無限の可能性を秘めています。

こうした中、とかち帯広空港のダブルトラッキング化、道東自動車道の帯広~札幌間の全線開通により新たな高速交通ネットワーク時代が到来します。国内外から十勝・帯広を訪れていただく環境が整いつつあります。積極的に情報発信を行い、国際農業機械展や北海道植樹祭などにより、交流人口や物流の拡大を図ってまいります。

本年も市長として「フードバレーとかち」を旗印に、先人たちが築いてきた貴重な財産を最大限に生かし、個性と魅力あふれるまちづくりを進めていく所存です。知恵と行動力を結集し、市民一丸となって「夢かなうまち おびひろ」を創っていきましょう。

市民の皆さまにとりまして、本年が夢と希望と活力に満ちあふれた一年となりますことを心からお祈り申し上げ、年頭のごあいさつといたします。

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム