市長への手紙 主なご意見と回答(市政)
質問市の審議会等の運用を見直してほしい(令和2年10月更新)
回答
帯広市で設置する審議会等については、公正性を確保しながら、幅広い市民の意見や専門的な知識を市政に反映するため、各審議会等の設置目的などを考慮し、各種団体の代表や専門的な知識又は経験を有する者を選任しているほか、市民の行政への参加機会の拡大を図るため、一部公募制を導入しているところです。
また、委員の任期については、長期の就任は意思決定の硬直化につながるなどの理由で、国や他の自治体の多くの審議会等でも、概ね2年を標準的な任期としているところです。
今後も、市民意見を広く市政に反映させるため、審議方法の工夫などを行いながら効果的・効率的な運営に努め、審議会等の活性化を図ってまいります。
担当:総務課
このページに関するご意見・お問い合わせ
政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム