令和8年経済センサス-活動調査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1023229  更新日 2026年5月28日

印刷大きな文字で印刷

令和八年経済センサス活動調査を実施します

令和8年経済センサス-活動調査を実施します

令和8年(2026年)6月1日を基準日として、「令和8年経済センサス-活動調査」が行われます。

経済センサス-活動調査は、全国すべての民営の事業所・企業を対象とした5年毎に実施される大規模な調査です。

調査の結果は、国や地方公共団体の政策立案(産業振興や地域活性化など)、国内総生産推計のほか、経営の参考資料として事業者の方々に幅広く活用されています。

調査の実施方法

調査へ回答するための調査票は、次の2通りの方法で事業所・企業へ配付します。

  1. 「令和7年経済センサス-基礎調査」に回答した事業所・企業の場合

 4月8日(水曜日)ごろを目途に、対象となる事業所・企業へ調査票を郵送します(緑の封筒でお送りします)。

 インターネットで回答が可能です。回答締め切りは4月20日(月曜日)です。

 こちらの調査票で回答いただいた場合、6月1日時点で回答内容に変更がないか、確認のメールをお送りいたします。

 

  1. 上記に回答がなかった場合および「令和7年経済センサス-基礎調査」以降に新設された事業所・企業の場合

 5月中旬以降、特別職の地方公務員である調査員が事業所・企業へお伺いして調査書類を配布します(青の封筒でお渡しします)。

 インターネットまたは紙の調査票(郵送/調査員へ提出)で回答が可能です。

 回答締め切りは6月8日(月曜日)です。

調査についての概要(リーフレット)

調査についての概要は、以下に添付のPDFを参照してください。

かたり調査にご注意ください!

「経済センサス-活動調査」をよそおった不審な訪問者や不審な電話・電子メールなどにご注意ください。

本調査は、事業者や企業を対象とした調査であるため、自宅を店舗や事務所として利用している場合を除いて、一般のご家庭を調査員が訪問することはありません。

調査員は必ず「調査員証」を身に着けているほか、調査専用の「下敷き」及び「手提げ袋」を携帯しておりますのでご確認ください。

また、金品を請求したりすることは絶対にありません。

本統計調査に係る調査員証の紛失について ※5月27日発見されました

5月22日(金曜日)午後3時ごろ、帯広市西5条南5丁目付近で、統計調査員が「令和8年経済センサス-活動調査」の調査員証を紛失する事案が発生しました。

紛失した調査員証「第01207-3号」は無効としています。

現在のところ、この調査員証が「かたり調査」等で悪用された事例は確認されておりませんが、不審な統計調査を受けた等あれば、総務課(0155-65-4100)までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部総務室総務課
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4100 ファクス:0155-23-0151
ご意見・お問い合わせフォーム