UIJターン促進事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016232 

印刷大きな文字で印刷

帯広市ではUIJターン促進事業として、インターンシップなどの企業課題解決型プロジェクトや地域でのフィールドスタディ等を実施しております。
全国の大学・学生と域内企業との多様な機会創出により、地域産業や当地域がより活性化していくことを目指します。

事業の様子

【企業ご担当者の方】

帯広市では、地元事業所と連携した課題解決型インターンシッププログラムの実施や学生の関心に合わせたフィールドスタディツアーなどの受け入れを行っております。プログラムを通じて地域や企業理解を促進することにより、就職等に繋がると考えており、本取組みがその一助となることを期待しております。また、参加企業からは、企業広報活動・採用活動の目的の他、多様な学生との接点創出による社内人材育成や社内活性化としての活用も頂いています。

取組例

  • 企業が抱える様々な課題をベースとした実践的な課題解決型インターンシッププログラム
  • 学生の興味関心に合わせて地域内企業を周るスタディツアー等

【大学ご担当者の方】

帯広市では、帯広・十勝地域の企業と連携し、PBLプロジェクトの実施やフィールドスタディ等を実施しています。大学の学びの実践的なフィールドとして帯広・十勝を活用いただくことで、実りある学びとなることを目指しています。

このページに関するご意見・お問い合わせ

経済部商業労働室商業労働課労働消費係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4132、0155-65-4168 ファクス:0155-23-0172
ご意見・お問い合わせフォーム