どさんこ・子育て特典制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004654  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

妊娠中の方、もしくは小学生以下の子どもがいる世帯に特典カードを配付し、子どもと同伴で買い物や施設などを利用する際にカードを提示することで、協賛店舗から様々なサービスを受けられる子育て家庭を支援する取組です。
北海道が主体となって実施しており、帯広市も連携して取り組んでいます。

特典カードの配付対象

妊娠中の方、小学生までの子どもがいるご家庭が対象です。

特典カードの有効期限

有効期限の記載にかかわらす、引き続きご利用いただけます。


イラスト:特典カード(表面)

特典カードの配付方法

市子育て支援課及びこども課で配付しているほか、市内の各子育て支援センターでも配付しています。また、母子手帳の交付時にも配付しています。

利用方法

カードを受け取ったら、裏面に保護者(妊娠中の方)の氏名、子どもの氏名・生年月日、市町村名をご記入ください。協賛店をご利用の際にカードを提示していただくことで、サービスを受けることができます。
なお、カードは記入された子どもとその家族に限り利用できますので、第三者への貸与や譲渡はしないでください。

協賛店舗のサービスについて

協賛店舗には、協賛ステッカーが提示されています。
平成28年4月から、どさんこ・子育て特典カードの全国共通展開が始まり、全国共通展開に参加する41都道府県で、どさんこ・子育て特典カードが利用できるようになりました。 協賛店舗には、全国共通ロゴ入りステッカーが掲示されています。

イラスト:子育て応援の店
協賛ステッカー
ロゴマーク
全国共通ロゴ

制度や協賛店舗の詳細については、以下のページをご覧ください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部こども福祉室子育て支援課子育て支援係
〒080-0808 帯広市東8条南13丁目1番地 帯広市保健福祉センター内
電話:0155-25-9700 ファクス:0155-25-9703
ご意見・お問い合わせフォーム