住まいの改修に助成します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003062  更新日 2024年4月23日

印刷大きな文字で印刷

住まいの改修助成金

空き家を含めた住宅の長寿命化や省エネルギー化等への改修により住宅性能の向上を促進し、快適な住環境の充実を図ります。
※空き家を購入し、改修して居住する場合も対象です。

事業概要

助成の内容

10万円(消費税を除く)以上の改修工事に対し、5万円を助成します。

※交付決定前に着手した改修工事は、助成の対象外です。
※申請から交付決定までは、最短でも2週間程度の期間を要します。

募集期間

予算枠に達するまで

※申請は、随時受け付けます。
※予算枠に達した場合は、申請の受付を締め切ります。

募集件数

(1)長寿命化・ユニバーサルデザイン化工事:160件 (4月19日時点申請件数 18件)

(2)省エネルギー化工事:220件 (4月19日時点申請件数 24件)

 ※ 国や北海道の予算配分状況により、件数が変動する場合があります。

申請受付窓口・受付時間

受付窓口:市役所6階 建築開発課
受付時間:8時45分~17時30分 ※土曜日・日曜日、祝日の受付はありません。

※下記の申請書類に必要事項を記入の上、ご提出ください。
※郵送提出が可能です。送付前に添付書類をよく確認し下記あて先に送付してください。

あて先
〒080-8670
帯広市西5条南7丁目1番地
帯広市役所 建築開発課 宛

申請書類

  1. 帯広市住まいの改修助成金交付申請書
  2. 住民票※
  3. 住宅の所有者がわかる書類※
  4. 所得証明書(世帯全員分)※
  5. 市税等の滞納が無いことを証する書類※
  6. 見積書(対象工事が明確なもの、コピーの提出可)
  7. 写真(施工前の状況を撮影したもの、日付入)
  8. 補助状況調査票(他の補助制度を利用する場合のみ提出)
  9. 誓約書(暴力団排除に係る誓約)
  10. (b)省エネ化を利用する場合は、基準を満たすことがわかる書類(カタログのコピー等)を提出してください。

2、3、4及び5については、1.申請書で個人情報の取得について同意した方は添付不要です(1月1日時点で帯広市在住の方のみ)。
ただし 、住宅を所有して一年未満の方は3.住宅の所有者がわかる書類の添付をお願いします。
また、公簿等によって確認できない場合には、必要な書類を提出していただく必要があります。

※改修工事は助成金交付決定通知後に着手してください。

交付(不交付)決定通知書の送付について

申請者の方全員に、後日、交付(不交付)決定通知書を郵送します。
交付が決定された方には、工事完了後提出していただく「工事完了実績報告書」及び「今後の手続きのご案内」等を同封します。
ご案内を確認の上、工事に着手してください。

申請の要件など

申請者

次のすべてに該当する方

  1. 市内の改修する住宅の所有者
  2. 改修する住宅に居住している、または、改修後に居住する方
  3. 市税等を滞納していない方(納税状況により対象となる場合があります)
  4. 所得※1の世帯総額が550万円以下(確認できる最新のもの)
  5. 暴力団員でない方
  6. 過去に住宅リフォーム助成または住まいの改修助成を受けている場合、助成を受けた年度の翌年度を初年度として10年間以上経過している方
  7. 昭和56年5月31日以前に建築された住宅(旧耐震基準の住宅)については、市で行う「無料耐震簡易診断」を受けなければなりません。

※1所得とは、会社員などの場合は、給与収入から給与所得控除を差し引いた金額となります。

施工業者

建設業を営む方で市内に事務所、営業所等を有する法人、または、市内に住所を有する個人。
※改修工事の全てを他に委託することはできません。

対象改修

住宅性能や居住環境の向上(耐久性の向上や長寿命化、ユニバーサルデザイン化、省エネルギー化)のための工事が対象です。工事内容については、リーフレットでご確認ください。

詳しくは、建築開発課へお問い合わせください。

対象にならない費用

設計費、部分的な修繕工事費(外壁や屋根の一部修繕等)、敷地整備費、産業廃棄物運搬処理費、耐震改修工事費、外構工事費、アンテナ設置工事費、雨樋、雪止め設置工事費、給湯器設置工事費、家電製品・家具等の購入費、畳や障子等の設置工事費、ガスコンロ・IHクッキングヒーターの購入費及び設置工事費、ストーブの購入費及び設置工事費、設備(備品)の購入費及び設置工事費、太陽光発電システム設置工事費、合併浄化槽設置工事費
他の補助金等を利用して行う改修工事費用、増築の工事費、新設の工事費(トイレの新設等)、消費税

※風除室やサンルームの新設は増築になるので、対象外です。

申請のご案内 様式のダウンロード

様式

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部都市建築室建築開発課住まい宅地係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4179 ファクス:0155-23-0159
ご意見・お問い合わせフォーム