墓地に関するよくある質問Q&A
- 納骨を行いたいのですが、必要な手続きはありますか?
- 墓地使用許可証を紛失していました。再発行は可能ですか?
- 墓地使用者が死亡した場合に行う手続きはありますか?
- 墓地の承継や使用許可証の再発行の手続きについて、遠方に住んでいるため帯広市役所へ行くことができない場合、郵送で手続きをすることは可能ですか?
- 墓地を使用する場合に、毎年発生する費用はありますか?
- 墓じまいをしたいのですが、市役所で行う手続きはありますか?
- 帯広のお墓から他市町村のお墓やお寺に移動したいのですが、現在お墓に納められているお骨が墓地使用許可証に記載されていません。この場合、どのようにしたらよいでしょうか?
- 他市町村のお墓やお寺にあるお骨を、帯広のお墓に納めたいののですが、どのようにしたらよいでしょうか。
- お墓を建てようと思い、墓地を借りていたのですが、気が変わり建てないこととしたため、墓地を返還しようと考えています。この場合、当初支払った費用は返却されますか?
- 各種申請に添付する住民票や戸籍などの書類は原本を提出する必要がありますか?
- お墓を持ちたい場合、どのような手続きが必要ですか?
- 合同納骨塚とはどのようなお墓ですか?
- 合同納骨塚では毎年宗教的行事(お盆やお彼岸のお参りなど)を行ってくれますか?
- 合同納骨塚に納めたお骨を取り出すことはできますか?
- 合同納骨塚に納めた後の骨箱や骨壺はどのように処分したらよいですか?
- 合同納骨塚の生前予約はできますか。
- 合同納骨塚の申し込みをできる人はどのような人ですか。
- 合同納骨塚に行くことができないため、職員の方に代理で納骨してもらうことは可能ですか?
- 合同納骨塚に、分骨したお骨を収めることは可能ですか?