歯科ドック

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002655  更新日 2023年6月12日

印刷大きな文字で印刷

市では、歯周病や虫歯の早期発見と治療に役立ててもらうために、口腔内の健診を無料で行っています。

対象者

18歳以上の帯広市国民健康保険及び後期高齢者医療制度に加入している人

受診医療機関

市内の歯科医院(十勝歯科医師会会員に限る)で実施しています。実施医療機関は、下記のPDFをご覧ください。

申込方法

受診する歯科医院にあらかじめ電話で申し込みください。
歯科ドック受診の際は、帯広市国民健康保険証・後期高齢者医療被保険者証を窓口へ提示してください。

健診期間

令和5年6月1日(木曜日)~令和6年3月31日(日曜日)
※医療機関によっては歯科ドックを実施していない曜日、期間があります。

セルフメディケーション税制に関わる一定の取組の証明について

歯科ドックの「結果通知表」はセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)(※1)の申告の際に、一定の取組を証明する書類として使えますので、大切に保管してください。
「結果通知表」を紛失した場合などで、一定の取組を証明する書類が必要な場合は、国保の方は「確認書」、後期高齢者の方は「証明書」を発行いたしますので、手続きに来る方の本人確認ができるもの(※2)を持参し窓口で申請してください。後期高齢者の方に発行する証明書は後日郵送となります。

(※1) セルフメディケーション税制について

(※2) 手続きに来る方の本人確認ができるもの

  • 1点確認:公的機関で発行された、顔写真付きで名前+生年月日又は住所が明記されているもの。
    (運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、障害者手帳など)
  • 2点確認:公的機関で発行された、顔写真がないもので名前+生年月日又は住所が明記されているもの。
    (健康保険証、介護保険証、年金手帳、高齢受給者証、限度額適用認定証、健康保険資格喪失証明書など)
  • 手続きに来る方が対象者と同世帯でない場合:代理権が確認できる書類として「委任状」又は対象者の名前+生年月日又は住所が明記されている公的書類 (上記参照)のうち1点が必要です。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部健康保険室国保課給付係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4138 ファクス:0155-23-0152
ご意見・お問い合わせフォーム