親子防災講座実行委員会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002266  更新日 2022年5月26日

印刷大きな文字で印刷

東日本大震災の発生を機に、地域の避難場所にもなる学校を拠点として親子で共有しながら災害に備える意識を高めることを目的に、帯広市PTA連合会と帯広市が主体となって平成24年度に設立しました。

写真:親子防災講座の様子1

写真:親子防災講座の様子2

写真:親子防災講座の様子3

目的

子供を含めた幅広い世代の防災・減災意識の啓発を図ることにより、地域における自主防災活動への参加や活動の活性化を促し、安心・安全な地域づくりを目指します。

委員

帯広市PTA連合会や帯広市内の防災関係機関に属する11名で構成されています。

事業内容

主な対象は小中学校の児童生徒とその保護者であり、地域のコミュニティを深めるために地域住民の参加も奨励しています。夏休みや冬休み、平日夜間・土日などを利用して、講話や訓練体験を通じて親子で防災・減災意識の向上を図ります。費用の負担はありません。また、学校の授業としても活用できます。希望する学校、PTAは申請書に必要事項を記載の上、事務局までご提出下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部危機対策室危機対策課危機対策係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4103 ファクス:0155-23-0151
ご意見・お問い合わせフォーム