寄附の手続き

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003319  更新日 2023年12月13日

印刷大きな文字で印刷

インターネット申込み、お振込み、現金持ち込みによる寄附の手続きや寄附金税額控除に係る申告特例申請書、寄附金受領証明書、ワンストップ特例制度についてはこちらのページからご確認ください。

おびひろ応援寄附金の寄附手続きは、寄附受付ポータルサイトからお申し込みいただくか、寄附申込書によりお申し込みいただくかのいずれかの方法となります。ご不明な点がありましたらお問い合わせください。

インターネットお申し込みによる手続き

以下のサイトからお申し込みください。

ふるさとチョイス

さとふる

楽天ふるさと納税

ふるなび

ANAのふるさと納税

ふるさとぷらす

auPAYふるさと納税

ふるさとプレミアム

JALふるさと納税

JRE MALLふるさと納税

アニふる

セゾンのふるさと納税

ふるラボ

ふるさとチョイスでお申し込みの方

お振込みによる手続き

お振込みによる寄附の手続き方法は下記の2パターンです。

1「ふるさとチョイス」で「郵便振替」、「銀行振り込み」を選択しお申し込みした方

2「寄附申込書」で「郵便振替」、「銀行振り込み」を選択しお申し込みした方

 ※寄附申込書は株式会社JTBコールセンターまたは帯広市総務課まで送付してください。

  • 郵便振替の場合

 振替用紙を送付いたしますので、寄附金をお振込みください。(手数料無料)

  • 銀行振込の場合

 下記の指定金融機関に寄附金をお振込みください。

 振込先:帯広信用金庫本店(口座番号)1458019(口座種別)普通(口座名義人)オビヒロシインターネットシユウノウグチ(帯広市インターネット収納口)

送付先

  • 〒390-8770 郵便私書箱8号 JTBふるぽ(ふるさと納税)コールセンター 宛
  • 〒080-8670 北海道帯広市西5条南7丁目1 北海道帯広市総務部総務室総務課 宛

現金持ち込みによる手続き

現金持ち込みによる寄附の手続き方法は下記の2パターンです。

1「ふるさとチョイス」で「現金持参」を選択しお申し込みした方

2「寄附申込書」で「現金持参」を選択しお申し込みした方

※寄附申込書は株式会社JTBコールセンターまたは帯広市総務課まで送付してください。

※寄附金受領手続きの準備がありますので、必ず事前に現金の持ち込み日をお知らせください。

送付先

  • 〒390-8770 郵便私書箱8号 JTBふるぽ(ふるさと納税)コールセンター 宛
  • 〒080-8670 北海道帯広市西5条南7丁目1 北海道帯広市総務部総務室総務課 宛

 

寄附していただくと

寄附金受領証明書について

寄附をいただいた方に、寄附金受領証明書をお送りしております。(お申込み完了日から3週間程度で発送致します。)

税の控除を受けるためには、確定申告又は住民税の申告の際に寄附受領証明書を添付する必要がありますので、その時まで大切に保管してください

返礼品について

帯広市に10,000円以上のご寄附をいただいた市外在住のうち希望された方に、帯広市の特産品等をお送りしております。

寄附金の税控除について

2,000円を超える「ふるさと納税(寄附)」を行った場合、2,000円を超える金額について、一定の限度額までは住所地へ納税している個人住民税や所得税から控除することができます。

なお、住民税は寄附を行った年の翌年度分の住民税から、所得税は寄附を行った年分の所得税から控除されます。
 詳しくは、総務省「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

確定申告の必要が無い給与所得者等がより簡便に税控除を受けられる制度です。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書の送付について

制度のご利用を希望される方は、 寄附申込書の「ふるさと納税ワンストップ特例制度の適用について」欄の「希望する」にチェックをつけてください。

後日、帯広市より「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を送付いたします。(一部の時期を除きお申込み完了日から3週間程度で発送致します。)

※下記のワンストップ特例申請書もダウンロードしてご利用いただけます。(送付するものと同じものです。)

 

ワンストップ特例申請のオンライン申請について

帯広市では、さとふるから寄附の申し込みをして、マイナンバーカードをお持ちの方は、さとふるアプリを利用してワンストップ特例のオンライン申請ができます。

※Yahoo!ショッピング版さとふる、PayPay版さとふる、LINEでふるさと納税での寄附は申請の前にさとふるサイトとの連携が必要です。

さとふる以外のポータルサイトからお申し込みになった場合、書類での提出をお願いしています。

 詳細は下記リンクからご確認ください。

 

※ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用できる方は次の2つの条件を全て満たしていることが必要です。

1)確定申告等を行う必要がない方

  • 確定申告を行わなければならない自営業者等の方や、給与所得者の方のうち、医療費控除等で確定申告を行う方などは対象となりません。
  • 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、確定申告等をされた場合、ワンストップ特例の適用は受けられなくなります。

2)寄附先が5団体以内であると見込まれる方

  • 「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していても、6以上の自治体に寄附をされた場合、全ての寄附について特例の適用を受けられなくなります。
  • 同じ自治体に複数回寄附をした場合は1団体とみなされます。


ワンストップ特例申請書送付先

帯広市ではワンストップ特例申請受付業務を事業者に委託しています。

ワンストップ特例申請書の送付については、以下の宛先に送付願います。

 

 〒810-8799 日本郵便株式会社 福岡中央郵便局私書箱111号

 株式会社さとふる 北海道帯広市ワンストップ特例申請窓口行

 

ワンストップ特例の申請方法(申請書のダウンロード、添付文書(マイナンバーカード両面等))につきましては、下記のふるさと納税のよくある質問一覧をご参照ください。

↓↓↓

ふるさと納税ワンストップ特例制度の詳細については、総務省「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。

ふるさと納税ワンストップ特例申請受付完了通知について

ワンストップ特例申請の受付完了通知につきましては、次のとおりメールまたは通知書にて送付しております。

1 お申込時にメールアドレスを登録している方→受付完了メールを送信

2 メールアドレスのご登録をされていない方→受付完了通知書を送付

※メールアドレスを登録していても書類での通知をご希望の方は、ふるさと納税担当までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部総務室総務課総務係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4100 ファクス:0155-23-0151
ご意見・お問い合わせフォーム