令和3年経済センサスー活動調査

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009141  更新日 2023年6月6日

印刷大きな文字で印刷

令和3年経済センサスー活動調査を実施します。

経済センサスとは

事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにすることを目的とした統計調査(統計法に基づく基幹統計調査)です。さらに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的としています。

実施省庁

総務省及び経済産業省

調査期日

令和3年6月1日現在

調査対象

全国すべての事業所及び企業を対象に行ないます。

ただし、下記の場合は除きます。

 ・個人で農業、林業、漁業を行っているもの(農林業家)

 ・個人の家庭で雇用されている家事労働に従事する家事サービス業の事業所

 ・外国公務に属する事業所

調査項目

・基礎項目

 名称、電話番号、所在地、従業者数、主な事業の内容など

・経理項目

 売り上げ(収入)金額、費用総額、費用項目、相手先別収入割合など

調査結果

調査結果は、国や地方公共団体の各種行政施策をはじめ、地域の産業振興や民間企業における経営計画の策定などの基礎資料として利活用されます。

調査方法

この調査は、次の2つの方法で行ないます。

・調査員による調査(調査員調査)

支社・支店などのない単独の事業所と新設の事業所については、北海道知事が任命する調査員が、各事業所を訪問して調査票の配布を行ない、各事業所からインターネット又は調査員へ調査票を提出していただきます。

・国による調査(直轄調査)

支社・支店などを有する企業などについては、国が民間事業者を通じて支社・支店などを含めた調査票を本社に郵送し、本社からインターネット又は郵送で調査票を提出していただきます。

調査活動期間

 令和3年5月中旬から6月中旬

回答期限

令和3年6月8日(火曜日)
 

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部総務室総務課
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4100 ファクス:0155-23-0151
ご意見・お問い合わせフォーム