帯広市の入学支度金

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013083  更新日 2023年11月21日

印刷大きな文字で印刷

向学心があり十分な能力があるにもかかわらず、経済的な理由により修学困難な方の保護者等を対象に、学校等に進学するための準備に必要となる資金を、入学支度金として無利子で貸与する制度です。

帯広市入学支度金の募集について

令和6年度 入学支度金応募スケジュール

令和6年1月

申請書受付

受付期間:1月4日~2月9日

令和6年2月

審査

必要書類の提出

決定

令和6年3月

貸与

応募資格

次の条件を全て満たしていること

  1. 住民基本台帳法に基づき帯広市の住民票に記載されていること。
  2. 大学(短期大学を含む。以下同じ。)、専門学校(専門課程に限る。以下同じ。)又は高等学校(高等専門学校を含む。以下同じ。)に入学予定の者の保護者等であること。
  3. 経済的理由により学校等の入学金、その他学校等に入学するための準備に要する費用の支払いが困難であること。(申請人等の年収の合計で判断します)

貸与金額

10万円、30万円、50万円から選択

貸与予定人数

20名程度

申請受付期間と受付場所

受付期間

令和6年1月4日(木曜日)~2月9日(金曜日)

土曜日・日曜日・祝日を除く

受付時間
8時45分~17時30分
受付場所

帯広市役所8階

帯広市教育委員会学校教育課

080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地

申請方法

受付期間内に、提出書類を受付場所に直接持参するか郵送してください。

郵送の場合は、書留郵便やレターパックプラスなど、書類の受領が確認できる方法を選択してください。

提出書類

入学支度金申請書 連帯保証人2人が連署している申請書
住民票謄本(申請者本人) 申請者とその家族全員が記載されており、本籍地の記載がある住民票
住民票抄本(連帯保証人) 連帯保証人の本籍地の記載がある住民票
連帯保証人の本籍地の記載がある住民票 申請者とその家族全員、連帯保証人分

住民票と所得を証明する書類については、帯広市在住で申請書同意欄の同意をいただくことで省略できる場合があります。

入学支度金の審査、決定

帯広市教育委員会で申請内容を審査し、結果を通知します。

貸与決定となった方には、審査結果通知のほか、入学支度金の振込み手続きについてご案内します。

貸与決定後の提出書類

  1. 合格通知書(4月から入学する学校のもの)
  2. 借用証書(申請人ならびに連帯保証人2名の署名があり、収入印紙の貼付があるもの)
  3. 印鑑証明書(申請人ならびに連帯保証人2名のもの)
  4. 口座振込依頼書(申請人の氏名と同じ口座名義であるもの)
  5. 預金通帳の写し(金融機関、口座番号、口座名義がわかるもの)

収入印紙の額については、貸与額が10万円以下の場合は200円、10万円超過50万円以下の場合は400円を貼付してください。

申請書に収入印紙を貼付したのち、申請人の実印で割印をしてください。

貸与方法

提出書類を受理した日から起算して30日以内に、指定の口座に振り込みます。

返還期限

原則、入学年度の10月から起算して4年以内(貸与額10万円の場合は3年以内)

返還方法

申請人が提出した借用証書に記載した方法により返還

様式のダウンロード

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

学校教育部学校教育室学校教育課学校教育係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4203 ファクス:0155-23-0161
ご意見・お問い合わせフォーム