依田保育所の取り組み

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004702  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

おすもう大会

写真:相撲1

依田保育所では年に2回、9月と2月のお誕生会に併せて、お相撲大会が行われます。
お遊戯場には、土俵・暗幕・星取り表が登場し、さながら両国国技館の様です。四股名は親子で相談して決めて貰い、本格的な名前からユニークな名前までと様々で、卒園するまで使います。ちびっ子力士の取り組みの前には、デモストレーションで着ぐるみをきた保育士力士が登場し盛り上げてくれます。
ちびっ子力士の取り組みも、1歳児さんの可愛い相撲から年長さんの白熱した相撲と子ども達の成長した姿を見る事のできるとても楽しいお相撲大会です。

写真:相撲2

クッキング保育

写真:クッキング教室

春に畑に植えた野菜を使い、異年齢クラスで調理した料理をみんなで食べます。野菜が育っていく過程や収穫の喜びを知り、作る楽しみなどを経験しています。
野菜が苦手な子も自分で作った野菜なので、愛着も出て、偏食がなくなることもあります。お家で一緒に料理をしたり、お手伝いを喜んでするなど、食育に関心を示す声も多く聞かれます。

お誕生会

写真:お誕生会

毎月1回お誕生会を行います。みんなの前で自己紹介したり、インタビューにも答えます。「お誕生日のうた」を歌ってもらい、照れくさそうに喜んでいる子ども達です。
お祝いが終わった後は、保育士が出し物をしたり、ボランティアの方に来て頂き、人形劇やペープサート、楽器の演奏等を聞かせてもらったりして、楽しんでいます。
お誕生日当日には、キラキラ折り紙で作ったバッチを胸につけ、クラスでお祝いし、バースデーカードをもらいます。他のクラスの職員や保護者からも声をかけられて、とても嬉しそうです。

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部こども福祉室こども課保育所幼稚園係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4158、0155-65-4159 ファクス:0155-23-0155
ご意見・お問い合わせフォーム