固定資産税のよくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002544  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

質問地価が下がっているのに土地の税額が昨年より上がるのは・・・ 地価の下落によって評価額が昨年より下がっているのに、税額が上がるのはおかしいのではないでしょうか?

回答

税負担の均衡化、適正化を図るため、負担調整が行われています。
固定資産税の課税標準額は、本来的には固定資産の評価額とされています。
土地の評価額は、平成6年度の評価替えにおいて全国的に地価公示などの公的土地評価との均衡を図るために、地価公示価格の7割を目途とすることになりました。
一方、課税標準額については、税額が急激に増加することのないよう徐々に評価額に近づけていく負担調整措置がとられてきました。
さらに、税制改正により、平成18年度課税からはこの負担調整の仕組みが簡素化され、前年度の課税標準額に本年度の評価額の5%を加算することになりました。
固定資産税が前年度より上がるのは、地価の下落による見直しをしても、負担水準が一定の割合に達していないため、負担調整がおこなわれているためです。詳しくは、資産税課にお問い合わせ下さい。

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部税務室資産税課土地係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4122 ファクス:0155-23-0154
ご意見・お問い合わせフォーム