残った ごみに シールが はって あった 場合

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1024297  更新日 2026年9月7日

印刷大きな文字で印刷

ルールを 守って いない ごみは 集めません。 

ルールを 守って いない ごみには、 注意の シールを はって、 そのまま おいて おきます。

ごみを 出した あとは、 自分の 出した ごみが ごみステーションに のこって いないか かくにんして ください。 

もし のこって いたら、 ルールを たしかめて、 正しく 出しなおして ください。

赤い シール(収集できません!)が はって あった 場合

違反シール(赤)

わくの 中に マークが ある ところを 見て ください。 そこは、 ルールが ちがう ところ です。

赤い シールに ついて

シールに 書いてある ことば

ルールと ちがう ところ

どうすれば いいか

(1)指定ごみ袋を使用してください。 あなたの ごみは、 正しい ごみぶくろに 入って いない。

そのごみは、 帯広市の ごみぶくろに 入れて ください。

もやす ごみ→赤い ふくろ

もやさない ごみ→青い ふくろ

(2)規定量の範囲を超えています。 あなたは、 帯広市の ごみぶくろに ごみを 入れすぎて いる。 そのごみの りょうを へらし、 ごみぶくろの 口を しっかり しばれる りょうに して ください。
(3)ごみ処理券を使用してください。 ごみしょりけんが ひつような ごみに ごみしょりけんを はって いない。 ごみしょりけんを はって ごみステーションに 出して ください。
(4)汚れていると資源になりません。
  • しげんごみの 中に ものが のこって いる。
  • あなたが 出した しげんごみが とても よごれて いる。

しげんごみの 中に のこっている ものを 出して ください。 そして、 しげんごみを 水で あらって、 次の しげんごみの 日に ごみステーションへ 出して ください。 

よごれが とれない ときは、 

紙の もの→もやす ごみ(赤い ふくろ)

紙以外の もの→もやさない ごみ(青い ふくろ)

(5)資源以外の物が入っています。 あなたが 出した しげんごみの 中に、 「もやす ごみ」や 「もやさない ごみ」が まざって いた。 しげんごみに まざって いた 「もやす ごみ」や 「もやさない ごみ」は、 しげんごみの 中から 取って ください。 ごみを 取った しげんごみは、 シールを はがして、 次の しげんごみの 日に ごみステーションへ 出して ください。

 

黄色い シール(確認お願いします!)が はって あった 場合

違反シール(黄)

わくの 中に マークが ある ところを 見て ください。 そこは、 ルールと ちがう ところ です。

黄色い シールに ついて

シールに 書いてある ことば

ルールと ちがう ところ

どうすれば いいか

(1)朝9時までに出してください。 ごみを 集める 車が 行った あとに ごみを ごみステーションに 出した。 次からは、 ごみを 集める 日の 朝 9時までに、 ごみを ごみステーションに 出して ください。 このシールが ついた ごみは、 次の ごみを 集める 日に 出して ください。
(2)資源はそれぞれ別々の袋に入れてください。 しげんごみの 中に、 他の しゅるいの しげんごみが まざって いる。 しげんごみを 正しく 分けて、 次の しげんごみを 集める 日に ごみステーションへ 出して ください。
(3)燃やすごみの日に出してください。
  • もやす ごみの 日では ない日に、 もやす ごみを ごみステーションに 出した。
  • この ごみは、 もやさない ごみでは なく、 もやす ごみ だった。
そのごみを いちど 家に 持って 帰って、 もやす ごみを 集める 日に ごみステーションへ 出して ください。
(4)燃やさないごみ・有害ごみの日に出してください 水曜日(1週間おき)
  • もやさない ごみの 日では ない日に、 もやさない ごみを ごみステーションに 出した。
  • この ごみは、 もやす ごみでは なく、 もやさない ごみ だった。
そのごみを いちど 家に 持って 帰って、 もやさない ごみを 集める 日に ごみステーションへ 出して ください。
(5)資源ごみの日に出してください。 しげんごみを 集める日では ない日に、 しげんごみを ごみステーションに 出した。 そのごみを いちど 家に 持って 帰って、 しげんごみを 集める 日に ごみステーションへ 出して ください。

 

緑の わくの シール(守ろうルール)が はって あった 場合

大型ごみシール

この シールが はって あったら、 その ごみは 大型ごみに なります。

大型ごみを 出す ときは、 出す前に 申しこみが いります。

その他の シールが はって あった 場合

帯広市役所の 清掃事業課まで れんらくください。

でんわ:0155-37-2311

Eメール:cleanあっとまーくcity.obihiro.hokkaido.jp

※「あっとまーく」を 「@」に かえて メールを 送って ください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部環境室清掃事業課指導係
〒080-2464 帯広市西24条北4丁目1番地
電話:0155-37-2311 ファクス:0155-37-2313
ご意見・お問い合わせフォーム