ルール違反ごみの取り扱いについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002743  更新日 2021年1月20日

印刷大きな文字で印刷

質問

近所のごみステーションにシールが貼られた違反ごみが何個かあり気になっております。
カラスがつついたり、飛散するので早く片付けてほしいのですが。

回答

市の指定ごみ袋に入っていない場合や、袋の中に別の種類のごみやごみ以外のものが混入している場合など、ルール違反のごみについては、収集せず、排出者への指導と啓発の意味を込めてシールを貼り、ごみステーションに置かせていただいています。
同時に、清掃指導員が各ステーションを巡回し、排出者の特定を図る調査を行っています。
排出者が特定できた場合は、きちんと排出するよう直接本人に指導しています。
ご迷惑をおかけして、大変申し訳ございませんが、排出者が特定できるまで少しお時間をいただきたいと思います。
なお、生ごみの腐敗等により悪臭、カラスなどによるごみの飛散など緊急性がある時には対応いたしますので、お手数をおかけいたしますが、清掃事業課(電話0155-37-2311)にご連絡ください。
その際、詳しくごみステーションの位置(住所、番地、目印になるもの)も教えてください。
よろしくお願いいたします。
ごみの排出マナーについては、「ごみステーションと排出マナー」のページをご覧ください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部環境室清掃事業課指導係
〒080-2464 帯広市西24条北4丁目1番地
電話:0155-37-2311 ファクス:0155-37-2313
ご意見・お問い合わせフォーム