市議会とは

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001266  更新日 2024年2月1日

印刷大きな文字で印刷

帯広市では、市民が安心して快適に暮らしていけるように、いろいろな仕事をしています。

道路や上下水道の整備などのまちづくりをはじめ、お年寄りやからだの不自由な方などのための福祉、学校教育、公園やコミュニティセンターなどの施設づくり、ごみの収集処理など、市の仕事は市民の日常生活と密接に結びついています。

市民から選ばれた議員によって構成されている市議会の役割は、議会の権限に基づいて、これらの市の仕事に関する議案を審議したり、市の仕事が正しく適切に行われているかを監視したりすることにより、市民の意思を市政に反映させていくことにあります。

市議会は、市民の生活をより一層豊かで潤いのあるものにしていく大事な役割を担っているのです。

市議会議員、本会議・委員会とは

市議会議員とは

議員
市議会議員は4年ごとに市民の選挙によって選ばれます。
帯広市の議員定数は29人、任期は4年で、現在の議員の任期は令和5年5月1日から令和9年4月30日までです。
議長と副議長
議長と副議長は、議員の中から選挙で各1名選ばれます。
議長は、地方自治法の定めるところにより、議会を代表し、議場の秩序を保持し、議事を整理し、議会の事務を統理するための必要な権限が与えられています。
副議長は、議長が欠けたとき(辞職、死亡、失職等)や出張、病気などで不在のときに、議長の代わりを務めます。

本会議・委員会とは

本会議

本会議は、議員全員で議案などを審議し、議会の最終意思を決定するために開かれる会議です。
本会議には、条例により4回の開催が定められている定例会(2月、6月、9月、12月)と、必要に応じて開かれる臨時会があります。

委員会
審議の効率化を図り、専門的で詳細な審査及び調査をするため委員会を設置しています。
委員会には、常に設置されている4つの常任委員会(総務、厚生、経済文教、建設)と、必要に応じて設置される特別委員会、議会の運営が円滑に行われるよう、議事の順序や進め方などを協議する議会運営委員会があります。

このページに関するご意見・お問い合わせ

議会事務局総務課庶務係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4220 ファクス:0155-23-0164
ご意見・お問い合わせフォーム