帯広市の指定管理者制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003285  更新日 2024年3月22日

印刷大きな文字で印刷

指定管理者制度とは、地方公共団体が設置したスポーツ施設や公園、コミュニティセンター等の「公の施設」を民間企業や団体を指定して管理・運営するものであり、民間の能力やノウハウを活用することによって住民サービスの向上と経費の削減等を図ることを目的とした制度です。

利用料金制

利用料金制とは、指定管理者の自主的な経営努力の促進や会計事務の効率化を図ることを目的に、市の承認を得た上で、管理・運営する「公の施設」の利用料金を当該指定管理者の収入とすることができる制度です。

指定管理者制度により管理運営している公の施設

指定管理者を選定する公の施設

指定管理者の選定・指定結果

指定管理者の管理・運営に関する評価

指定管理者制度を導入している「公の施設」については、事業報告書や実地調査、利用者アンケート等により、適正で確実なサービスが安定的に提供されているかなどを定期的に確認・検証しています。

また、帯広市や利用者、関係団体、学識経験者で構成されている指定管理者選定委員会に対して、例年、事業評価を報告のうえ、管理や運営状況に対する意見を聴取しています。

指定管理者導入施設のモニタリングマニュアル

指定管理業務に関する留意事項

行政サービスの品質確保や雇用の安定等に配慮するため、「指定管理業務実施上の留意事項」を各指定管理者に周知しています。

指定管理者制度に関するアンケート調査(令和2年度実施)の結果について

指定管理者の現状や意見を把握するために実施したアンケートの結果をお知らせします。

調査対象団体

帯広市の指定管理者27団体(管理施設の性質を考慮して区分)

調査票

調査時期

令和2年11月~12月

調査結果

指定管理者制度に関するアンケート調査(平成27年度実施)の結果について

指定管理者の現状や意見を把握するために実施したアンケートの結果をお知らせします。

調査対象団体

帯広市の指定管理者27団体(管理施設の性質を考慮して区分)

調査票

調査時期

平成28年3月

調査結果

指定手続等に関する条例など

指定管理者の指定手続等に関しては、以下の条例等を制定しているほか、各施設の設置条例等で管理基準や業務範囲などを定めています。

管理運営に関する基本事項を定めた条例など

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部総務室契約管財課契約検査係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4114、0155-65-4116 ファクス:0155-23-0171
ご意見・お問い合わせフォーム