市長への手紙 主なご意見と回答(産業・ビジネス)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015181  更新日 2023年7月27日

印刷大きな文字で印刷

質問中心街を活性化するための具体策を教えてほしい(令和5年6月更新)

回答

 帯広市では、民間事業者への支援として、開広団地における複合型高齢者向け施設への施設整備のほか、西3・9周辺地区における分譲マンションなどへの施設整備に対して支援を行ってきました。
 また、帯広駅前バス待合所「バスターミナルおびくる」や広小路アーケードの改修、インバウンドやビジネスによる来帯者の増加を背景として、平原通のフリーWi-Fiの整備に対して補助を行ってきました。
 このほか、起業家がつながる拠点施設「LAND」を整備したことにより、同施設を活用した人材の交流が活発となっているほか、民間事業者と連携協定を結び、無償で利用できるコワーキングスペースが共用開始となるなど、官民一体となって、中心市街地の魅力づくりとにぎわいの創出に取り組んでいます。
 さらに、令和2年度から「元気な中心市街地づくり促進事業」を行っており、中心市街地で空き店舗等を活用した事業を展開する事業者を、市内外から広く募集し、先進的な事業支援に取り組んでいるところです。
 今後も、様々な関係者と連携しながら、中心市街地のにぎわいづくりに取り組んでまいります。

担当:商業労働課

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム