子どもの事故情報

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004729  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

子どもは、周りの大人から見ると思いがけない行動や反応をすることがあり、その結果としてさまざまな「不慮の事故」に巻き込まれることが少なくありません。

今注意すべき、子どもに関連する製品の事故情報やリコール情報、子育て世帯を狙った悪質商法などの事例を知ることで、子どもを事故から守りましょ

ご注意ください!

小さいおもちゃの誤嚥、窒息事故に注意しましょう!

歯磨き中 のど突き事故などに気をつけて!

豆やナッツ等 3歳までは食べさせない

子供による医薬品誤飲事故について

子どもサポート情報

独立行政法人国民生活センターが、子どもに関連する製品の事故情報やリコール情報、子育て世帯を狙った悪質商法などを月1回程度メールで配信しています。

子どもサポート情報過去情報

過去の子どもサポート情報は国民生活センターのホームページで閲覧できます。

子どもを事故から守る!プロジェクト

消費者庁では、「子どもを事故から守る!」ためのさまざまな取り組みを行う「プロジェクト」を集中的に実施しています。

1歳~14歳の子どもの死因の第1位は、「不慮の事故」です。子どもを事故から守るために、「子ども安全メールfrom消費者庁」を配信し、子どもにとって何が危険で、どのように注意したらよいかお知らせするものです。

このページに関するご意見・お問い合わせ

経済部商業労働室商業労働課労働消費係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4132、0155-65-4168 ファクス:0155-23-0172
ご意見・お問い合わせフォーム