帯広の森|帯広の森で過ごしてみよう

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002930  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

帯広の森では、自然観察、森づくり、ウォーキング、スポーツ、国際交流、農業とのふれあいなど、様々な楽しみ方ができます。
ここでは、「憩う!」「遊べる!」「探索できる!」の3テーマで、帯広の森での過ごし方をまとめました。
もちろん、帯広の森での過ごし方は、ここで紹介しているだけではありません。あなたにぴったりの過ごし方で、帯広の森を楽しんでください。

憩う!

地図:憩いのエリア

1.帯広の森・はぐくーむ

写真:はぐくーむで憩いの時間

帯広の森・はぐくーむは、建物にカラマツなどの木材を多用しています。

たくさんの木のおもちゃや、森に関する様々な本も用意しています。

2.森の交流館・十勝内のウインターガーデン

写真:ウィンターガーデン

施設の中に、樹木に囲まれた癒しの空間があります。

せせらぎを聞きながら、読書や会話など、思い思いの時間を過ごすことができます。

3.都市農村交流センター「サラダ館」内のレストラン

写真:ランチカフェハッチ

都市農村交流センター「サラダ館」内のレストラン「ランチカフェ Hatch(ハッチ)」では、日高山脈を眺めながら、地場産品を多数使用したランチやスイーツを楽しむことができます。

おいしい農作物にも出会うことができるかもしれません。

遊べる!

地図:遊びのエリア

1.パークゴルフ

写真:パークゴルフ

帯広の森には「林間コース」「ふるさとの森」「運動公園」の、3つのパークゴルフ場があり、陸上競技場で用具の無料貸出を行っています。

2.各種スポーツ

写真:テニス

運動施設が集積している区域では、スポーツができる様々な施設を比較的安価で利用することができます。

また、研修センターではふわふわなかき氷「クラウン雪華」を食べることができます。

3.帯広の森・はぐくーむ

写真:クリスマスリースづくり

帯広の森・はぐくーむでは、間伐、木工、薪割り、草木染め、リースづくりなど、普段はできない様々な体験が可能です。

イベント情報などは帯広の森・はぐくーむのホームページなどで確認してください。

探索できる!

ここでは、帯広の森の中にある、園路と散策路を紹介します。

地図:園路

1.ふるさとの森パークゴルフ場周辺

写真:ふるさとの森パークゴルフ場周辺園路

ふるさとの森パークゴルフ場は、第1回市民植樹祭が行われた場所です。

針葉樹やシラカバなどの豊かな森の中で散策を楽しんでください。

2.林間コースパークゴルフ場から十勝飛行場周辺の森

写真:林間コースパークゴルフ場から十勝飛行場周辺への園路

林間コースパークゴルフ場から十勝飛行場周辺の森まで、様々な風景を楽しむことができます。

園路の途中には、屋根が星型のあずまやがあります。

3.帯広の森・はぐくーむから十勝飛行場周辺の森

写真:帯広の森・はぐくーむから十勝飛行場周辺への園

針葉樹と広葉樹の森、針葉樹やハンノキが主体の森など、様々な森が楽しめます。

途中にあずまやが2カ所あり、休憩しながら散策することができます。

4.十勝飛行場周辺の帯広の森

写真:十勝飛行場周辺の園路

十勝飛行場周辺は樹高が低い樹木が多いため、日当たりが良い園路です。

様々な樹木の移り変わりを楽しんでください。

5.運動施設区

写真:運動施設区の園路

サクラや樹高の低い森を見ることができます。

森の成長や変化を感じながらの散策も楽しめます。

6.第2柏林台川沿いから「もりの山」

写真:第2柏林台川沿いから「もりの山」

第2柏林台川沿いの豊かな自然林や、成長途中の植樹林を見ることができます。

園路の途中にはビオトープがあるため、水辺の昆虫などが発見できるかもしれません。

7.中島通沿い

写真:アルバータ沿い園路

園路のそばに、帯広の森で唯一の自噴する井戸があります。

住宅地や、中島通からも近いので、気軽に自然を感じながら散策することができます。


地図:散策路

1.蝶の形をした散策路

写真:蝶々形の散策路

帯広の森で活動する「森づくり活動団体」によってつくられた散策路です。

ササやトクサなど、植生の変化を感じながらの散策も楽しめます。

2.園路から十勝飛行場周辺

写真:園路から十勝飛行場周辺への散策路

草原、ハルニレの大木、6月から7月頃に見頃となるベニバナイチヤクソウの花、針葉樹で日陰となっている森など様々な見どころがあります。

針葉樹の森から十勝飛行場周辺の明るい森へ抜けたときの景色の変化をぜひ見てみてください。

3.十勝飛行場周辺の森の散策路その1

写真:十勝飛行場周辺の森の散策路その1

十勝飛行場周辺の園路の中心部へつながっています。

ハルニレの大木や、6月から8月頃に紫の花が咲くエゾクガイソウなどの野草を見ることができます。

4.十勝飛行場周辺の森の散策路その2

写真:十勝飛行場周辺の森の散策路その2

全長約700mで一周できる散策路です。

6月から8月頃に紫の花が咲くエゾクガイソウなどの野草や、ササの風景を見ることができます。

帯広の森に生息する動植物

写真:キレンジャクとキタキツネ

森に生息する動植物をご紹介します。

いかがでしたか?

帯広の森には様々な魅力があります。ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてください。

「帯広の森 おススメのモデルコース」では、帯広の森での様々な過ごし方を提案しています。

こちらも参考までにご覧ください。

帯広の森 年間イベントガイド

帯広の森の施設の主な年間イベントを掲載しています。

年間イベントのほかにも、様々なイベントを開催していますので、詳細は各施設のホームページなどをご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部環境室みどりの課みどりと花の係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4186 ファクス:0155-23-0159
ご意見・お問い合わせフォーム