国保特定健診 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002680  更新日 2025年7月22日

印刷大きな文字で印刷

質問持病で通院していますが、受ける必要はありますか?

回答

 特定健診を受けることで、持病の検査では行わない検査を実施した結果、新たな病気を発見することがあります。また、治療中の疾患があるけれど生活習慣の改善が一人では難しいという方は、特定健診の結果を利用して保健師の健康相談を受けることも可能です。

 病院で健診と同じ内容の検査を受けている場合は、病院から国保課に検査結果を提供していただく情報提供事業へのご協力をお願いしています。通院先がこの事業を行っているかは、下記の情報提供実施医療機関よりご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部健康保険室国保課給付係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4138 ファクス:0155-23-0152
ご意見・お問い合わせフォーム