環境学習支援事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002798  更新日 2023年7月13日

印刷大きな文字で印刷

帯広市では、環境問題に関する関心を高めてもらい、環境・ごみ減量・リサイクル意識の向上につなげるため、市内小学生を対象とした環境学習支援事業を実施しています。

内容

子どもたちの環境・ごみ減量・リサイクル意識の向上につなげるため、ごみ収集の第一線で従事している職員と、中の様子が見えるごみ収集車両が市内小学校を訪問し、ごみの分別やリサイクル、排出マナー、ごみ収集車についての説明や、ごみの積み込み体験などを行っています。

ごみの分別やリサイクルの説明

写真:積み込み体験2

帯広市のごみ分別の種類やごみのゆくえ、資源ごみのマークやリサイクルについて、パネルや見本を使用して説明します。

排出マナーの説明

写真:排出マナーの説明

ごみステーションのパトロールの仕事やカラスよけサークルの使い方、ポイ捨て(不法投棄)禁止など、身近な排出マナーについて説明します。

ごみ収集車やごみ収集作業の説明

写真:ごみ収集車やごみ収集作業の説明

ごみ収集車の仕組みと集めるごみの違いや、ごみ収集作業の安全確保などについて説明します。

ごみの積み込み体験

写真:ごみの積み込み体験

カラフルなごみ袋(サンプルごみ)を、自分でごみ収集車に積み込み、機会が動く様子を見学します。

その後は、ごみ収集車の側面の窓から、ごみが収集車の中がどのようになっているのかを見学します。

最後は、ごみ収集車がくりりんセンターでどのようにごみを降ろすのか、実演する様子を間近で見学します。

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部環境室清掃事業課管理係
〒080-2464 帯広市西24条北4丁目1番地
電話:0155-37-2311 ファクス:0155-37-2313
ご意見・お問い合わせフォーム