ナチュラル輪おびひろ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009484  更新日 2023年3月23日

印刷大きな文字で印刷

代表者名
代表 中山 三香
設立年月
2021年3月

活動地域

北海道内

活動目的

わたしたちは、子どもたちの笑顔と健やかなる未来を願い、行政と地域と協働して『エシカル給食』を目指す、お母さんが中心の活動団体です。

対話を大切に互いの違いを受け入れ、魅力的かつ持続的な十勝のまちを共創×共想したい、そんな想いで活動しています。

活動内容

〝オーガニック給食〟の普及から始まったこの活動は、実体験の積み重ねから、自然や草や虫、人に対する見え方がちがう、食と農をつうじた様々な分野へと広がっていきました。

わたしたちが大切にしているものは、食への「こだわり」ではなく、人や社会、環境への『感謝』の気もち。

「エシカル」は「倫理的な」という意味で、人や社会、環境に配慮した消費行動を示す、より広義の言葉。

自分のことだけでなく、大切な人や困っている誰かのために思いを馳せた食材を使った「エシカル給食」を食べる子どもたちが〝ぼくたちは人や環境に優しいことをしてる〟と思ってほしい。

その温かさから育つ心は、ふるさと十勝を誇りに思える愛郷心へと染みていき、心も体も元気いっぱいの子どもが中心の〝十勝が日本の食のモデルに〟なれると信じています。

みんなでつくる「理想のみらいフェス」の運営や「理想の給食プロジェクト」でレシピを開発するなど、行政や地域との協働で、様々な経験と知恵を培い、あたたかい地域交流を大切にまちづくりに取り組んでいます。

入会条件

ナチュラル輪は、帯広(ナチュラル輪おびひろ)を入れて十勝で7グループあり、応援サポーターは160社以上、応援団は300人以上、常に募集しています。

応援サポーターや応援団はHPから、登録無料です。

わたしたちと一緒に活動がしたい方への説明会(不定期)もございます。

 

※ナチュラル輪おびひろは、札幌の市民団体と連携した『エシカルンテ北海道』を連合体として、北海道全域での協働を目指しています。

 応援サポーター様のお名前は両方のHPに掲載させていただきます。

団体PR

すべては子どもたちの未来のために。

対話と行動を大切に、行政と協働し、地域と議会とつながり、生産者さんをはじめ、給食に関わるたくさんの人たちの想いやストーリーを子どもたちに伝えていくことで、必要としている人がもっと気軽に手に取れる食の「選択肢のひとつ」を普及させ、未来に残していきたい。

持続可能な子どもの未来をわたしたちが創っていきたい想いで、楽しみながら行動に移していきます。

担当者
代表者に同じ
URL

https://shizenwa.com

Eメール
shizenwaobihiro@gmail.com

shizenwa01

shizenwa02

shizenwa03

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部地域福祉室市民活動課市民活動係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4130 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム