令和8年7月25日 「防災セミナー in とかち2026」を開催しました
令和8年7月25日(土曜日)とかちプラザ・視聴覚室を会場に、「防災セミナーinとかち2026」(主催:帯広市町内会連合会、帯広市)を開催しました。
講師には、消防庁の防災意識向上プロジェクトによる語り部派遣制度を活用し、宮城県仙台市在住YY防災ネット代表の吉田亮一氏を招き、『東日本大震災から学ぶ~命を守る備え~』と題して、ご講演いただきました。
市民など102名が参加し、東日本大震災の被災前から地域で取り組んでいた防災訓練や備蓄品の整備など日頃からの備えが災害発生時の共助に繋がったことや、避難所では子どもたちの活躍が避難所運営で大きな力となったことなどについて、ご自身の実体験を基にお話しをいただき、自助・共助の大切さについて改めて考えさせられる場となりました。


このページに関するご意見・お問い合わせ
総務部危機対策室危機対策課危機対策係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4103 ファクス:0155-23-0151
ご意見・お問い合わせフォーム