ZOOレター 令和7年度
リス 広報おびひろ10月号
エゾリスは、北海道に生息するリスの仲間です。冬眠をしないため、帯広では1年を通して姿を見ることができます。春に子育てをし、夏はすっきりとした夏毛に、秋には木の実を埋めてエサを蓄え、冬はふわふわの冬毛で寒さをしのぎます。
動物園では、現在6匹を飼育しています。性格や好物も違う個性豊かなエゾリスたち。元気に動き回る姿を観察してみてください。
キリン 広報おびひろ7月号
令和4年6月に産まれたユメタは、身長(頭長高)が3メートルを超え、あっという間に母親であるユルリと同じくらいの体格になりました。でも、まだまだ父親のメープルの体格にはかないません。これから、さらに成長していく姿を見守ってください。
新キリン館は、観覧通路など屋外部分はご利用いただけます。屋内部分については、飼育キリンの状況を見ながら、後日供用開始します。



ウサギ 広報おびひろ令和7年4月号
ウサギのチャームポイントの一つは「肉垂(にくすい)」でしょう。顎の下にある皮膚がたるんだ部分のことです。これは個体差がありますが主におとなのメスに見られるものです。エネルギーを貯めたり、出産時にはこの部分の毛を抜いて営巣したり。当園のメスウサギにも 立派な肉垂があります。「すごい二重顎だね」なんて言われることもありますが、太っているわけではないですよ!



このページに関するご意見・お問い合わせ
生涯学習部生涯学習文化室動物園管理係
〒080-0846 帯広市緑ヶ丘2番地
電話:0155-24-2437 ファクス:0155-24-2439
ご意見・お問い合わせフォーム