令和2年4月から市の組織が変わりました

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ページ番号1001487  更新日 2021年3月17日

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多様化する行政課題やニーズに迅速・柔軟に対応し、より効率的・効果的な組織とするため、令和2年4月に組織再編を実施しました。

組織再編の2つの柱

連携力の強化

相互関連する政策課題や、新たな政策課題へ対応した組織へ

  • サービス内容などで関連性の高いものの連携・調整力を強化
  • 地域共生社会や危機対策などに対応した組織を新設

対応力の強化

職員構成などの変化に則した、より効率的で対応力を備えた組織へ

  • 適正な規模へ課を再編し、突発的な業務などへ柔軟に対応できるよう調整
  • 関連性の高い複数の課で構成する「室」を設置。各課長と適切に責任や役割を分担し、マネジメント体制を強化

組織再編のポイント(令和2年4月現在)

図:現行13部から9部に編成される組織体制

部を再編し、相互に関連する政策課題へ柔軟に対応
13から9部に。全体として、より効率的な組織体制を編成

  • 「市民福祉部」を新設:地域共生社会、社会福祉分野の連携を推進
  • 商工観光部と産業連携室を統合し「経済部」を新設:産業間連携を推進
  • 「危機対策課」を新設:危機対策の体制を強化

一部窓口のフロアが変わりました

イラスト:旧フロアと新フロア

市役所庁舎のフロア案内

11階

展望ホール、食堂、喫茶コーナー

10階

会議室

9階

ICT推進課、監査委員事務局、選挙管理委員会事務局、十勝中部広域水道企業団

8階

企画総務課、学校地域連携課、学校教育課、学校教育指導課、教育研究所、生涯学習文化課、スポーツ課

7階

経済企画課、商業労働課、観光交流課、農村振興課、農業委員会事務局、土地開発公社、帯広市土地改良区

6階

都市政策課、建築開発課、土木課、管理課、環境課、みどりの課、中島地区振興課

5階

企画課、財政課、総務課、情報室、危機対策課、人事課

4階

市長室、副市長室、秘書課

3階

地域福祉課、市民活動課、コミュニティルーム、こども課、住宅営繕課、広報広聴課、市政記者室

【水道棟・議会棟】
大会議室、議場、委員会室

2階

収納課、市民税課、税証明窓口、資産税課、契約管財課

【水道棟・議会棟】
公営企業管理者室、上下水道部総務課、下水道課、議長室、副議長室、議員控室、議会事務局

1階

総合案内、戸籍住民課、国保課、市民相談室、当直室(夜間・休日)

【水道棟・議会棟】
料金課、水道課、介護高齢福祉課、障害福祉課、生活支援第1課、生活支援第2課、福祉総合相談窓口、会計課

ATM(帯広信金、北洋銀行、北海道労金)

B1階

売店

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部組織人事室人事課人事・行革係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4108 ファクス:0155-23-0151
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