e-Taxで確定申告

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002559  更新日 2024年1月5日

印刷大きな文字で印刷

納税者本人の電子証明書を利用して、e-Tax(国税電子申告・納税システム)で確定申告をすることができます。

確定申告はe-Tax(イータックス)が便利です!

e-Tax(イータックス)とは、申告等の国税に関する各種手続きについてインターネットを利用して電子的に手続きを行えるシステムです。

国税庁のホームページ内にある「確定申告書等作成コーナー」にて作成した申告書を、e-Taxを利用して提出することで、確定申告の手続きをインターネット上で行うことができます。

e-Taxのメリット

  • 自宅やオフィスからインターネットを利用して申告できるため、申告会場での待ち時間解消
  • 添付書類の提出または提示を省略
  • 還付金を早く受け取れる

e-Taxを利用する

e-Taxを利用するには、電子証明書の取得が必要です。確定申告が近づくと、電子証明書の発行の際に担当窓口が混雑する場合がありますので、電子証明書の取得はお早めにお願いします。

電子証明書とは

住民が安心してインターネットを通じて国や地方の行政機関が行う電子申請・届出等の行政サービスを受けるために利用するもので、都道府県・市区町村からは個人向けに「公的個人認証サービス」による電子証明書が発行されています。

電子証明書の取得方法

下記の「電子証明書の発行・更新」のページをご覧ください。

電子証明書取得後の手続き

e-Taxの利用についてはマイナンバーカード方式、IDパスワード方式という利用方法があり、それぞれ手続きの流れが異なります。また、スマートフォンを使っての申告もすることができます。
詳しくは下記HPをご覧ください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部税務室市民税課市民税係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4120 ファクス:0155-23-0154
ご意見・お問い合わせフォーム