NPO法人 認知症フレンドシップクラブ帯広事務局

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004551  更新日 2020年12月17日

印刷大きな文字で印刷

みなさんが暮す地域で、みなさん自身ができる「小さなこと」は何ですか?その小さな力を、認知症の方々のためにつないでいきませんか?

代表者名
荒 浩美
活動地域
帯広市と近郊町村
活動目的
認知症フレンドシップクラブは、認知症の人が安心して暮らせる街づくりをめざしています。当クラブは、認知症の人たちの趣味活動などを支援する認知症フレンドシップサポーター(DFサポーター)と、ご本人とその家族が安心して食事やショッピングなどを楽しめる認知症フレンドシップスポットの活動を行っています。
活動内容
サポーター活動:認知症のために趣味活動や外出などが思うようにできない。認知症フレンドシップクラブでは、そんな方々のためにDFサポーターを派遣しています。
DFサポーターとは、今まで慣れ親しんできた趣味や日常の営みを、一緒に楽しみながら支援する友人ボランティアのことです。DFサポーターは当クラブ主催の認知症に関する研修を修了しています。お申込みいただきますと、ご本人の状況をお伺いしたうえで活動内容に応じたボランティアの調整を行います。基本的に3時間程度1回1000円の派遣料がかかります。諸経費が発生する活動内容(映画・温泉・食事)に関しては、サポーター分を含め、原則利用者の負担とさせていただいています。帯広市内にも喫茶、居酒屋等の認定スポットがあります。安心して楽しい時間をお過ごしください。
会員数
60人
会費
年3,000円
入会条件
当クラブは認知症とその家族を応援する独立したボランティア組織です。私たちの目的と活動を理解し賛同してくださるクラブメンバーや、企業の皆様を募っています。
団体PR
私たちが暮す街を、誰もが「安心して暮せる街へ」と創りかえていくのは、その街で毎日の生活を送る私たち自身です。ほんのささいなことでも、その「小さなこと」をつなぎ合わせていくことが、「安心して暮せる街」へと向かう大きな力となるのです。みなさんが暮す地域で、みなさん自身ができる「小さなこと」は何ですか?その小さな力を、認知症の方々のためにつないでいきませんか?
担当者
-
所在地
〒080-2473 帯広市西23条南2丁目16-27 開西病院在宅ケアセンター内
電話番号
0155-37-9100
ファクス
0155-37-9110
Eメール
h_ara@hakuaikai.org

このページに関するご意見・お問い合わせ

市民福祉部地域福祉室市民活動課市民活動係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4130 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム