弾道ミサイルが発射されたら

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013571  更新日 2022年10月18日

印刷大きな文字で印刷

弾道ミサイルが発射された場合の行動等について

全国瞬時警報システム(Jアラート)の警報を聞いたら・・・

弾道ミサイルが日本に飛来する可能性がある場合、Jアラートシステムにより、国からミサイル発射の警報が瞬時に伝達されます。「建物の中又は地下に避難してください」と緊急情報が出された際には、以下の対応がとれるように心がけてください。

屋外にいる場合

 近くの建物(できれば頑丈な建物)の中または地下(地下施設などがあれば)に避難する。

 近くに適当な建物等がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。

屋内にいる場合

 できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋や廊下へ移動する。

自動車を運転している場合

 安全な場所に車をとめて、近くの建物(できれば頑丈な建物)の中または地下(地下施設などがあれば)に避難する。

 周囲に避難できる建物や地下がない場合は、車から離れて物陰に身を隠すか地面に伏せて頭部を守る。

 ※高速道路を通行しているときなど、車から出ると危険な場合は、車を安全な場所に止め、車内で姿勢を低くする。

 

下記のリンクもご参照ください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部危機対策室危機対策課危機対策係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4103 ファクス:0155-23-0151
ご意見・お問い合わせフォーム