特別講演会

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013701  更新日 2023年10月6日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 講座・教室

2023年度

特別講演会「動物のくらしがもっとわかる!ーフィールドワークのすすめー」

帯広市 緑ヶ丘公園 みどりと花のセンター 副センター長 大熊 勳氏を講師に招き、
緑ヶ丘公園に生息する野生動物についてや、そのくらしを知るためのフィールドワークのテクニックを学びます。

開催日

2023年10月1日(日曜日)

開催時間

午後1時 から 午後3時 まで

受付:午後0時50分~

開催場所

おびひろ動物園
動物園

内容

緑ヶ丘公園でくらす野生動物に関する講義の後、屋外でフィールドワーク。
動きやすい服装でご参加ください。
※雨天決行ですが、天候によっては屋外でのフィールドワークを中止することがあります。

申込み

必要

おびひろ動物園に電話 0155-24-2437
募集期間:9月2日(土曜日)~9月29日(金曜日)(先着順

費用

不要

券売所でお名前をお伝えください。入園無料になります。

募集人数
定員20名(先着順
参加資格
どなたでも(小学生以下は保護者同伴)
講師
みどりと花のセンター 副センター長 大熊 勳氏
持ち物
動きやすい服装でご参加ください

特別講演会ポスター

2023年度開催報告

特別講演会「動物のくらしがもっとわかる!―フィールドワークのすすめ―」を開催しました

特別講演会の様子

10月1日(日曜日)に特別講演会「動物のくらしがもっとわかる!―フィールドワークのすすめ―」を開催しました。
講師としてみどりと花のセンター副センター長の大熊勳氏を招き、講義をしていただいた後、緑ヶ丘公園内でフィールドワークを行いました。
野生動物を観察する際のポイントや、調査の仕方を教わりながら、エゾリスの行動観察を行い、その行動の意味を学びました。
参加した皆さんからも積極的に質問が飛び交い、エゾリスの生態や鳥類の食性、植物についても知識を深めた様子でした。

2022年度開催報告

特別講演会「とかちの野生動物の今~大学と動物園ができること~」を開催しました

特別講演会の様子

10月23日(日曜日)に特別講演会「とかちの野生動物の今~大学と動物園ができること~」を開催しました。
講師として帯広畜産大学の栁川久教授を招いてお話をしていただきました。十勝に生息する動物が数多くいる中で、年間で害獣として駆除される動物が増えてきており、どのように野生動物と人間がうまく付き合っていくべきかについてのお話がありました。
参加した皆さんからも身近に生息する動物の生態や餌付け、交通事故、生態系のバランスなどについての質問があり、とかちの野生動物の現状について知識を深めた様子でした。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

生涯学習部生涯学習文化室動物園管理係
〒080-0846 帯広市緑ヶ丘2番地
電話:0155-24-2437 ファクス:0155-24-2439
ご意見・お問い合わせフォーム