夜Zoo探検隊
イベントカテゴリ: 催し・イベント 教育・子育て 動物園
普段は見ることのできない夜の動物園を、飼育員のガイドつきで観察するツアーです。
動物によっては、普段は入れない裏側を見ることができるかもしれません。
今回のコースは、カンガルー、アライグマ、ビーバー、アザラシです。
※動物の体調により当日にコースを変更する場合がございます。ご了承ください。
※事前のご応募が必要です。
※体験中は飼育員の指示に従わないと怪我や事故につながる危険性があります。飼育員からの注意をよく聞き、楽しく安全な体験にしましょう。
- 開催日
-
2023年7月15日(土曜日) 、7月23日(日曜日)
- 開催時間
-
午後6時30分 から 午後8時 まで
- 開催場所
-
おびひろ動物園
動物園 - 対象
-
どなたでも
小学生以下は保護者の同伴が必要です。 - 申込み
-
必要
- 2023年7月15日(土曜日)(募集期間:6月15日(木曜日)〜6月29日(木曜日)必着)
- 2023年7月23日(日曜日)(募集期間:6月22日(木曜日)〜7月6日(木曜日)必着)
- 募集人数
- 各回30名(応募多数の場合は抽選)
応募方法
※グループでのご応募が可能です。
※ただし、各回につき、各グループ1回ずつまでの応募とします。
メールフォームから応募
下記の応募フォームに必要事項をすべてご入力の上、送信してください。※今年度の募集は終了しました。
郵便はがきで応募
必要事項を明記して、
【〒080−0846 帯広市緑ヶ丘2番地 おびひろ動物園 「夜Zoo探検隊(1)または(2)」宛】に郵送してください。
※(1)は7月15日(土曜日)開催(2)は7月23日(日曜日)開催 募集が重なる期間がありますのでご記載ください。
必要事項 ※郵便はがきで応募の際は以下の事項をすべて記載してください。
- 応募イベント名「夜Zoo探検隊」
- 代表者氏名(ふりがな)
- 代表者年齢
- 代表者郵便番号・住所
- 代表者電話番号
- 緊急時連絡先
- 参加者全員の氏名(ふりがな)
- 参加者全員の年齢
当選・落選のご案内
当選者のみに当選通知とイベントのご案内を郵便はがきにて行います。
落選された場合は、通知がありませんので、ご了承ください。
ご不明の方は、おびひろ動物園(電話0155-24-2437)までお問い合わせください。
2023年度開催報告
夜Zoo探検隊を開催しました
7月23日(日曜日)18時半から20時にかけて夜Zoo探検隊を開催しました。
33名の方が参加され、4種の動物について飼育員の説明を受けました。
アメリカビーバー、ゴマフアザラシ、アライグマでは観覧通路から観察しながら、
アカカンガルーでは獣舎の中に入り、寝室の様子を管理用通路から観察しながら、ガイドを行いました。
夜行性のビーバーやアカカンガルー、アライグマは活発に活動する姿が見られました。
多くの方に参加いただき、昼間とは違う雰囲気の夜の動物園を楽しんでいただきました。
2023年度の夜Zoo探検隊は終了しました。
夜Zoo探検隊を開催しました
7月15日(土曜日)18時半から20時にかけて夜Zoo探検隊を開催しました。
25名の方が参加され、4種の動物について飼育員の説明を受けました。
アメリカビーバー、ゴマフアザラシ、アライグマでは観覧通路から観察しながら、
アカカンガルーでは獣舎の中に入り、寝室の様子を管理用通路から観察しながら、ガイドを行いました。
雨天ではありましたが、多くの方に参加いただき、昼間とは違う雰囲気の夜の動物園を楽しんでいただきました。
次回の夜Zoo探検隊は、7月23日(日曜日)を予定しています(応募期間はすでに終了しました)。
2022年度開催報告
夜Zoo探検隊を開催しました
8月27日(土曜日)に夜Zoo探検隊を開催しました。
20名の方が参加され、4種の動物について飼育員の説明を受けました。
アカカンガルーは寝室で過ごす様子を管理用通路や放飼場から観察し、エゾタヌキ、アメリカビーバー、ゴマフアザラシでは観覧通路からガイドを行いました。
日中は寝ていることが多いカンガルーやビーバー、タヌキが活発に動く様子や、エサを食べる姿を間近で観察することができました。
なお、当イベントは新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用や手指消毒の上、密接した環境にならないよう屋外を基本に実施しました。
2022年度の夜Zoo探検隊は、今回で終了しました。
夜Zoo探検隊を開催しました
7月23日(土曜日)に夜Zoo探検隊を開催しました。
30名の方が参加され、4種の動物について飼育員の説明を受けました。
ホッキョクグマは普段入ることの出来ない寝室でガイドが行われ、アカカンガルーは放飼場から寝室の様子を観察し、アメリカビーバー、アザラシでは観覧通路からガイドが行われました。
ホッキョクグマの鋭い牙や爪を観察することができ、その迫力に驚く声が上がっていました。また、夜行性のビーバーでは活発にプールを泳ぐ姿が見られました。
なお、当イベントは新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用や手指消毒の上、密接した環境にならないよう屋外を基本に実施しました。
このページに関するご意見・お問い合わせ
生涯学習部生涯学習文化室動物園管理係
〒080-0846 帯広市緑ヶ丘2番地
電話:0155-24-2437 ファクス:0155-24-2439
ご意見・お問い合わせフォーム