十勝アウトドア観光推進に関するマーケティング調査を実施しました ~十勝アウトドア観光推進プランに基づく取組~
経済産業省北海道経済産業局、北海道十勝総合振興局、十勝19市町村は、アウトドアの聖地「十勝」の実現に向け、十勝アウトドア観光推進に関するマーケティング調査を実施しました。
本調査の結果を踏まえ、今後、市場ニーズなどを踏まえたアウトドア観光施策について、十勝地域一丸となって取り組むことにより、積極的に十勝におけるアウトドア観光を推進します。
目的
経済産業省北海道経済産業局・北海道十勝総合振興局・十勝19市町村では、令和3年3月、十勝地域一丸となり、アウトドア観光の推進に取り組むため、十勝アウトドア観光推進プランを策定しました。
本推進プランに基づく施策展開にあたり、十勝地域のアウトドアにおける実態把握が必要不可欠となるところ、十勝地域において、これまでにアウトドア観光客の全容把握を目的としたマーケティング調査を行ったことがなかったことから、今般、本推進プランに基づき、今後の積極的な施策展開に繋げられるよう、新たにマーケティング調査を行い、十勝地域におけるアウトドア観光の実態把握を行いました。
調査の概要
・調査対象 : 十勝地域のアウトドア関連事業者等(配付/90者)
・調査方法 : 郵送による配付・回収等
・調査期間 : 令和3年12月6日~令和4年1月14日
・調査項目 : 利用者数、利用者数内訳(居住地、季節、コンテンツ、年代、移動手段、予約手段別)、意見・要望
※利用者数及び利用者数内訳は2018~2020年度を調査
・回 収 率 : 53.3%(回収/48者)
調査結果の概要及び調査を踏まえた今後の方向性
(1)調査結果の概要
十勝地域におけるアウトドア観光客数は、2018年度1,111,729人、2019年度1,218,373人、2020年度841,970人となり、コンテンツ別にみると、パークゴルフ及び自然観察が多く、次いでキャンプが多い。また、十勝地域外の道内観光客にニーズの高いキャンプ、インバウンドにニーズの高いアクティビティなど、コンテンツにより、アウトドア観光客のニーズや傾向など大きく異なる。
(2)調査を踏まえた今後の方向性
本調査によって顕在化した各々の市場ニーズや傾向を踏まえて、今後、コンテンツに応じたアウトドア観光施策について、十勝地域一丸となって取り組む。
(例)国内市場ニーズを踏まえたプロモーションの展開、ポストコロナを見据えた付加価値の向上、人口減少・少子高齢化下での受入環境の整備
概要資料
参考:十勝アウトドア観光推進プラン
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