大正カニの家(無料共同宿泊施設)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005866  更新日 2021年5月7日

印刷大きな文字で印刷

(令和3年5月7日更新)
※令和3年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため閉館しております。何卒ご理解のほどお願いいたします。

写真:大正カニの家外観

徒歩、自転車、自動二輪旅行者のための無料宿泊施設です。
キッチン、シャワー付きのオール電化のログハウスで、女性専用の部屋やバーベキューハウスも完備。
施設には電話がありませんので、事前の予約はできません。
直接訪れていただき、空き状況を確認してご利用ください。
また、下記のリンクにあるカニの家利用のルールをご確認の上、ご利用くださいますよう、お願いします。

利用について

  1. 来館されましたら、「大正カニの家利用者名簿」に必要事項をご記入ください。
  2. 常駐の管理人はいませんが、午後7時から午後7時30分までにに名簿の照会に担当者が来館します。照会の際、利用者は施設内にいらっしゃいますようお願いします。
  3. 門限は午後10時、消灯時間は午後11時です。時間厳守をお願いします。
  4. 個人の所有物については自己管理の徹底をお願いします。 ※紛失物等についての責任は一切負いません。
  5. 他の利用者も気持ちよく施設を利用できるよう、マナーを守り節度あるご利用をお願いします。

トピックス

  1. 女性専用エリアは名簿照会時間に女性の利用者がいないことが確認できた場合、男性の利用を可とします。

施設の所在

帯広市大正町東1線 大正ふれあい広場内

カニの家とは?

昭和40年頃、道内を旅行していた若者は、リュックサックを背負い周遊していましたが、その歩く後ろ姿がカニに似ていることから、地元の人達はその若者達をカニ族と呼ぶようになりました。

昭和46年、カニ族が宿泊する臨時宿泊所が設置され、この施設をカニ族が泊まる家として「カニの家」と呼ぶようになりました。

現在のカニの家は、平成13年5月にオープンしました。

カニの家画像

写真:カニの家1
1階リビング
写真:カニの家2
シャワー室
写真:カニの家3
キッチン
写真:カニの家4
2階部
写真:カニの家5
女性専用エリア

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

経済部観光交流室観光交流課観光係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4169 ファクス:0155-23-0172
ご意見・お問い合わせフォーム