大正カニの家(無料共同宿泊施設)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005866  更新日 2023年5月29日

印刷大きな文字で印刷

(令和5年5月23日更新)
令和5年度 開館期間:令和5年6月1日(木曜日)~9月30日(土曜日)

写真:大正カニの家外観

徒歩、自転車、自動二輪旅行者のための無料宿泊施設です。

キッチン、シャワー付きのオール電化のログハウスで、女性専用の部屋やバーベキューハウスも完備。

下記のリンクにあります「大正カニの家利用のルール」をご確認の上、ご利用くださいますよう、お願いします。

利用について

  1. ご利用に際しまして、事前の予約は不要です。
  2. 来館されましたら、「大正カニの家利用者名簿」と「大正カニの家利用同意書」に必要事項をご記入ください。
  3. 常駐の管理人はいませんが、午後7時から午後7時30分の間に名簿の照会のため担当者が来館します。照会の際、施設内におられますようお願いいたします。また、担当者による照会時に、「大正カニの家利用同意書」をご提出いただき、本人確認をおこないます。 ※ご利用可能な本人確認書類:運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード、パスポート等
  4. 門限は午後10時、消灯時間は午後11時です。時間厳守をお願いいたします。
  5. 個人の所有物については自己管理の徹底をお願いたします。 ※紛失物等についての責任は一切負いません。
  6. ご利用者様、担当者、周辺地域の方々の安心・安全のため、「大正カニの家利用のルール」を遵守し、節度あるご利用をお願いたします。

施設の所在

帯広市大正町東1線 大正ふれあい広場内

カニの家とは?

昭和40年頃、道内を旅行していた若者は、リュックサックを背負い周遊していましたが、その歩く後ろ姿がカニに似ていることから、地元の人達はその若者達をカニ族と呼ぶようになりました。

昭和46年、カニ族が宿泊する臨時宿泊所が設置され、この施設をカニ族が泊まる家として「カニの家」と呼ぶようになりました。

現在のカニの家は、平成13年5月にオープンしました。

カニの家画像

写真:カニの家1
1階リビング
写真:カニの家2
シャワー室
写真:カニの家3
キッチン
写真:カニの家4
2階部
写真:カニの家5
女性専用エリア

このページに関するご意見・お問い合わせ

経済部観光交流室観光交流課観光係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4169 ファクス:0155-23-0172
ご意見・お問い合わせフォーム