帯広が発祥!豚丼・ご当地グルメ
帯広が発祥!豚丼
豚丼は帯広が発祥の地。
地元では古くから親しまれている料理ですが、その味が今では全国的に有名になり、観光や出張で帯広に訪れる方たちは、一度は必ず食べて帰ると言われています。
市内には多くの豚丼専門店があり、それらのお店を紹介した豚丼マップが発行されています。
マップ片手に味比べしてみるのもよいのでは・・・
帯広で食べるなら帯広観光コンベンション協会ホームページをご覧ください。
お取り寄せするなら帯広物産協会ホームページをご覧ください。
帯広の隠れた逸品。中華ちらし
中華ちらしは、帯広の隠れたご当地グルメ。白菜、たまねぎ、もやしなどの野菜、イカ、ホタテ、エビなどの海産物、豚肉を炒めて、いり卵を加え、白米のご飯にかけます。味付けはあんかけ風ではなく砂糖や醤油を使った和風味。
ルーツは諸説ありますが、かつて市内のある割烹料理店で作られていた「まかないメシ」が、いつしかお店の料理ともなり、店を独立した料理人たちによって市内に広まったとも言われています。
市内の中華料理店にはごく当たり前のメニューとして並んでいるのでぜひご賞味ください。
店舗などは以下のページをご覧ください。
十勝の新しいご当地ラーメン「とかち牛じゃん麺」
とかち牛じゃん麺は、十勝産小麦とポテトパウダーを練り込んだ茹でたての麺にゴマ油を絡め、安全・安心な十勝産牛の挽き肉を使ったピリ辛の餡をのせて食べる汁なしのジャージャー麺です。
餡(挽き肉)と麺は共通のものを使用しますが、トッピングやアレンジをそれぞれの店で工夫しています。
料理やメニュー内容、店舗など、詳しくは以下のページをご覧ください。
このページに関するご意見・お問い合わせ
経済部観光交流室観光交流課観光係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4169 ファクス:0155-23-0172
ご意見・お問い合わせフォーム