アクセス・移住

【帯広の観光地・田園空間を訪ねよう】
【まつり・イベントに参加しよう】
【帯広・十勝を食べつくそう】
【帯広で温まって泊まろう】
【さあ!帯広に出かけよう】
【観光パンフレット】
【帯広に移住をお考えの方へ
※移住相談窓口:観光交流課】

【スポーツ大会・合宿】

外部リンク がついたメニューは帯広観光コンベンション協会をはじめとするサイトへジャンプします。

帯広観光コンベンション協会ロゴ

※画像の著作権は市にないものが含まれています。転載を禁止します。

とかち帯広空港

  とかち帯広空港は、年間約68万人の方々にご利用いただいている「十勝の空の玄関」です。

 現在、東京線が毎日7往復、名古屋線が8月の季節便として週4往復、運航されています。 

   帯広空港は国土交通大臣が設置し、帯広市が管理する特定地方管理空港です。

 平成13年には、愛称「とかち帯広空港」が決定し、道路標識や時刻表などにも使用されています。
 敷地内には、独立行政法人航空大学校帯広分校や北海道警察航空隊帯広分遣隊の基地が併設され、未来のパイロットの養成や空からの警察業務にも使用されています。

お知らせ

国土交通省からの要請について

<航空機をご利用のみなさまへ>

○ 安全な航空輸送を提供するため、定期航空協会及び(一社)全国空港ビル事業者協会において「航空分野における新型コロナウィルス感染症拡大予防ガイドライン」を策定し、航空会社と各空港において取組みを進めております。
航空便をご利用になる場合は、以下の点についてご協力のほど宜しくお願い致します。
○ ターミナルビルや航空機内では、旅客同士での会話はお控えいただくとともに、マスクの着用をお願い致します。
○ チェックインカウンターや保安検査場等で列に並ぶ際、待合室で搭乗をお待ちいただく際、到着時に預入手荷物をお持ちいただく際は、一定の間隔(できるだけ2m、最低1m。)を確保してください。
○ 発熱や軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある方は、空港へのご来訪をお控えください。また、航空機への搭乗は厳に慎んでいただくようお願いします。
○ 現在、羽田、成田、中部、伊丹、関西、福岡の6空港では、出発旅客に対しサーモグラフィーによる体温測定を行っています。また、その他の空港においても、体調不良と思われる旅客が確認された場合は体温測定をお願いしています。
○ 体温測定の結果、37.5℃以上の発熱があり、咳や倦怠感等の症状が見られるなど感染症が疑われる場合は、搭乗のとりやめを要請することがあります。
○ 体調に不安がある方は、事前に、厚生労働省のHPを参考に各都道府県ごとに設置している保健所の相談窓口にご相談ください。


飛行機を安心してご利用頂くための航空会社と空港ビルからお客様へのお願い

飛行機を安心してご利用頂くための航空会社の取組み

参考
定期航空協会 HP
外部リンク新型コロナウィルス感染拡大防止のための、お客様へのお願いと、航空会社の取組み等について
一般社団法人全国空港ビル事業者協会 HP
外部リンク飛行機を安心してご利用頂くための空港ビル会社と航空会社からお客様へのお願い
厚生労働省 HP
外部リンク新型コロナウイルス感染症について
外部リンク各都道府県が公表している、帰国者・接触者相談センター

 

新型コロナウイルスに係る訪日外国人旅行者向けコールセンターの設置について

 日本政府観光局(JNTO)は、訪日外国人旅行者に対し、365日24時間で多言語(日、英、中、韓)に対応可能なコールセンター(Japan Visitor Hotline)や公式SNS(ツイッター、ウェイボー)で、発熱や呼吸器症状等がある場合には、事前連絡のうえ、医療機関を受診することを勧奨しています。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。
 そのほか、とかち帯広空港における新型コロナウィルスに関する情報については、帯広空港ターミナルビル株式会社のホームページをご覧ください。

外部リンク 帯広空港ターミナルビル株式会社ホームページ

 

とかち帯広空港について

 

帯広空港 業務継続計画(A2-BCP)の策定について

 本計画は、大規模な自然災害が発生又は発生する恐れがある場合において、被害を最小限に抑えるとともに、空港機能を早期に復旧し航空ネットワークを維持することを目的に策定しました。

帯広空港 業務継続計画(A2-BCP) (848KB)

とかち帯広空港供用規程について

 帯広市では、航空機の安全運航確保を第一に、施設設備の維持管理や航空保安の維持、空港の利用促進の取組みなどを、関係団体の皆様と協力・連携して行っています。

帯広空港供用規程 (119KB)
帯広空港が提供するサービス (227KB)

フライト情報や空港施設、アクセス方法などの詳細について

 フライト情報や空港施設、アクセス方法については、帯広空港ターミナルビル株式会社のホームページをご覧ください。

 航空券の予約に関しては、各航空会社へお問い合わせください。

各種交通機関のご案内

【空港連絡バス】

 帯広市内連絡バス     外部リンク十勝バス  0155-37-6500

 帯広駅周辺ホテル巡回バス 外部リンク北海道拓殖バス 0155-31-8811、十勝バス 0155-37-6500

【タクシー】

とかち帯広空港の運営委託について

 とかち帯広空港の運営委託の取組みについては、以下のバナーからアクセスできます。

とかち帯広空港の民間委託について

【北海道エアポート株式会社】
 2021年(令和3年)3月1日からは、北海道エアポート株式会社がとかち帯広空港の運営事業を開始します。

○ 事業計画(マスタープラン、中期計画、単年度計画)  北海道エアポート株式会社が公表する事業計画については、以下のリンクからアクセスできます。

 

駐車場の混雑状況について

 近年の利用者の増加により、大型連休などの繁忙期を中心に駐車場が大変混雑しています。
 利用者の皆様が駐車できない状況を避けるため、空港連絡バスや送迎、乗り合いでのご来港にご協力をお願いいたします。

【カレンダーの見方】

ランク   表示      混雑の目安
4   満車
3   かなり混雑している(9割程度満車)
2   やや混雑している(8割程度満車)
1   空いている

【ご利用にあたっての注意事項】

  1. 航空機の予約状況からの予想ですので、実際とは異なる場合があります。
  2. ご利用になる時間帯によっては予想と異なる場合があります。
  3. 各駐車場の位置は、駐車場全体図(下図)でご確認ください。

【駐車場全体図】

全体図

駐車場のご利用について

 (1)長期間駐車場をご利用される方(2週間以上を目安)は、ターミナルビルから少し離れた「第2駐車場」または「南駐車場」のご利用にご協力をお願いします。

 (2)2週間以上駐車される方は下記の「長期駐車申込書」に必要事項を記入の上、帯広市空港事務所へ提出してください。(ターミナルビル1F)

    長期駐車申込書    ご利用案内

 (3)指定場所(駐車マス)以外への駐車は、他の利用者の迷惑や管理上の支障になります。
    混雑時に誘導員が指定する場合を除き、駐車されないようお願いします。

 (4)降車専用区域を設けていますので、ターミナルビル前の駐車はご遠慮ください。

 (5)ターミナルビル前の駐車場が混み合っている場合は、臨時駐車場をご利用ください。

 

 降車場所

 

 臨時駐車場

空港収支について

帯広市では、空港事業会計に基づく収支を公表しています。

平成30年度とかち帯広空港収支状況 (40KB)
平成29年度とかち帯広空港収支状況 (70KB)
平成28年度とかち帯広空港収支状況 (70KB)
平成27年度とかち帯広空港収支状況 (40KB) 

利用者アンケート結果、利用状況等について

 とかち帯広空港で行っている空港利用者アンケートの結果や、空港の利用状況などを公表しています。
 アンケートの結果は、空港利用者の動向やニーズを把握し、今後の利用促進や路線誘致などの各種政策推進に向けた情報として活用しています。

 アンケートの結果、空港の利用状況等についてはこちらから

  空港利用者アンケート結果、利用状況

名古屋線の運航について

8月の一カ月間、日本航空が日・月・水・金曜日の週4往復で、とかち帯広空港と中部国際空港間の直行便を運航します。
今年もたくさんのご利用をお願いいたします。

▼名古屋城 名古屋城写真

 ▼ひつまぶし ひつまぶし写真

 乗継割引制度について

  航空会社では、様々なプランの割引制度を導入していますが、その1つに「乗継割引」があります。

 直行便がなくても、とかち帯広空港から羽田空港を経由し、飛行機を乗り継ぐことで目的地へ行くことができます。日本航空(JAL)や全日空(ANA)が用意している乗継割引運賃には、早めの予約でおトクな運賃や当日まで予約できる運賃もあります。

 詳しくは、各航空会社のホームページをご覧ください。

 外部リンク 日本航空
 外部リンク全日空

「空の日」記念事業 航空まつり

 9月に開催を予定しておりました『とかち帯広空港「空の日」記念事業 航空まつり2020』は、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、中止といたしました。
 過去の開催状況は、こちらのページをご覧ください。

とかち観光誘致空港利用推進協議会

 海外及び国内からの観光客誘致と、とかち帯広空港の航空路線の維持拡充を図るために十勝と日高東部の商工観光関係者など19団体で構成され、航空会社などへの要望活動や海外・国内でのプロモーション活動などを行っています。(事務局:帯広市)

とかち帯広空港の制限表面について

 とかち帯広空港周辺は制限表面が設定されており、この制限表面を越える高さの建物等を設置することは、航空法により禁止されています。
 制限表面の高さは場所により異なりますので、空港周辺に建物等を設置する場合は、事前に帯広市空港事務所までお問い合わせください。

帯広空港における制限表面について (61KB)

dsがfd帯広空港制限表面図 (1576KB)
 

無人航空機(ドローン・ラジコン・農薬散布ヘリコプター等)飛行制限について

 航空法において空港等の周辺で無人航空機等を飛行させることは、原則として禁止されています。
 詳しくは、こちらのページをご覧ください。

周辺環境対策

 帯広市では、空港周辺環境対策として、航空機による騒音の基準を設けるとともに、1年に1回、騒音値を測定しています。  

帯広空港航空機騒音に係る環境基準 (176KB)
令和元年度騒音測定結果 (58KB)

航空保安対策

 航空機が関係する事故や事件を未然に防ぐため、空港管理者や航空会社、ターミナルビルなどが連携し、保安対策の徹底を図っており、搭乗前に実施する保安検査もそのひとつです。快適な空の旅に大切な手続きですので、皆様のご協力をお願いします。

国際線受入れ体制

 国際線が運航する場合は、CIQと呼ばれる税関(Customs)や出入国管理(Immigration)、検疫(Quarantine)などの検査が必要になります。
 とかち帯広空港に国際線が運航する場合は、税関は財務省関税局、出入国管理は法務省出入国在留管理庁、検疫は厚生労働省の各検疫所から職員が集まり、それぞれの検査を実施しています。   

外部リンク 税関ホームページ
外部リンク 出入国在留管理庁ホームページ
外部リンク 厚生労働省ホームページ
外部リンク 動物検疫所ホームページ
外部リンク 植物防疫所ホームページ

ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る

このページに関するご意見・お問い合わせ

帯広市経済部観光交流室空港事務所

  • 所在:〒089-1245 帯広市泉町西9線中8-41
  • 電話:0155-64-5320
  • FAX:0155-64-5349

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

qa01_answer

お求めの情報が充分掲載されていましたか?

     

qa02_answer

ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

     

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

広告欄

  • サトラのリフォーム
  • オビスイのおいしい宅配弁当 帯広水産食品株式会社
  • 住まいの・星屋
  • 有限会社ウッドライフ
  • 人と車で未来を創る釧路トヨタ
  • 株式会社山下家具
  • 株式会社公益社
  • ドッグフードの神様
  • ホンダカーズ帯広
  • フージャースコーポレーション
  • 株式会社 新生(コロナ)
  • 広告を募集しています