市長への手紙 主なご意見と回答(市政)

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ページ番号1013582  更新日 2022年11月2日

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質問市職員の働き方改革の状況を教えてほしい(令和元年11月更新)

回答

 職員の時間外勤務の縮減に向けては、業務内容の見直しや効果的な職員配置、業務負担の平準化などを図りながら、取り組んできているところです。
 平成30年度の状況をお伝えしますと、職員の時間外勤務時間は一人当たり平均で年間137時間(月平均11時間)ですが、土曜日・日曜日に勤務が生じている場合も少なからずあります。特に財政、教育、福祉などの部署で時間数が多い傾向が見られ、長時間勤務の職員に対しては、必要に応じて医師による面談指導を行うなど、健康管理に努めています。
 また、理由はさまざまですが、休職した職員は14人おり、中途退職者は28人でした。
 今後も、職員の健康保持に十分配慮しつつ、仕事と生活の調和の視点を持って取り組みを継続して進め、市民サービスの向上に努めてまいります。

担当:職員課(令和2年4月以降 人事課)

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政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
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