市長への手紙 主なご意見と回答(くらし・手続き)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1013404  更新日 2022年11月2日

印刷大きな文字で印刷

質問ポイ捨てごみを減らすために、マンションの管理者にはゴミ箱設置を義務付けてほしい(令和2年12月更新)

回答

1 ポイ捨てゴミを減らすための取り組みについて回答します。
 帯広市では、環境美化に対する市民一人ひとりの意識の高まりが大切であると考えており、「自分たちのまちは、自分たちの手で美しく」というコンセプトのもと、行政がサポートし、地域住民や地元企業を中心にまちの清掃・美化活動を進めています。また、町内会を通じたチラシの配布や、各団体が行う清掃イベント等を支援するなど、まち美化の意識啓発に取り組んでいます。
 今後も、こうした取り組みを通し、きれいで住みよいまちづくりを図ってまいります。

担当:環境課

2 マンション等のごみステーションについて回答します。
 帯広市では、ごみステーションの飛散対策として、飛散防止ネットの有効な使い方の啓発や、カラスよけサークルの利用を推奨するなどの取り組みを実施しています。
 また、マンション等の共同住宅を新築する際には、その所有者等にごみステーションの設定などについて、市と事前協議を行うように働きかけているほか、設置したごみステーションを共同住宅の所有者等が責任を持って管理するものとしています。
 今後も、これらの施策を実施し、良好な居住環境の確保に努めてまいります。

担当:清掃事業課

このページに関するご意見・お問い合わせ

政策推進部広報秘書室広報広聴課広報広聴係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4109 ファクス:0155-23-0156
ご意見・お問い合わせフォーム