外国人講師派遣

十勝に在住している外国人の母国について学びませんか。料理作りやゲームなどを通じて自国の文化を紹介します。
日本語を話すことができない講師の場合は、通訳ボランティア(随時募集中)が同行します。

外国人講師派遣について

・対  象: 市内在住のおおむね10人以上のグループ
・日  時: 平日・土日を問わず、9時から21時までの2時間以内 (12月29日から1月3日までを除く)
・場  所: 森の交流館・十勝または市内公共施設
・費  用: 講座にかかる諸費用(会場費、材料費等)は申請者の負担となります。なお、講師に対する謝礼は、自主的活動
       グループなどが申請する場合、年間2回まで帯広市が負担します。
・申込期間: 開催日の3週間前までに申込む

◎外国人講師派遣は、通訳ボランティアの方にご協力いただき運営しております。森の交流館・十勝では通訳ボランティアを随時募集しておりますので、ご関心のある方は、森の交流館・十勝までお問い合わせください。

1 内容 事前打合せと講座当日の通訳(日本語でのコミュニケーションが可能な講師もいますのでご安心ください。)

2 資格 特に必要ございません。英語が好きな方、自分の英語力を試したい方。

    外国人講師派遣チラシ(69KB)
    外国人講師派遣申込書(69KB)
  利用料金表(69KB)

平成31年、令和元年度

「インド料理講座」

 帯教研 家庭科部会

日付:令和元年8月1日(木)

場所:帯広市学校教育センター

【帯教研 家庭科部会からの感想】

インド出身の講師にほうれん草のチキンカレー、チャパティ、キール(ライスプディング)の3品の料理を教えていただきました。料理ごとにチームに分かれて料理を作りました。日本のカレーとは全く違い驚きましたが日本人にあまり馴染みのないカルダモン(スパイス)を使ったキールもおいしくでき、また作りたいと思います。

 

India3Indiacooking3

「インドネシアのあそび」

 ABC friends *Duffy*

日付:令和元年7月29日(月)

場所:帯広市保健福祉センター

【ABC friends *Duffy*からの感想】

インドネシア出身の留学生に自国の遊びを教えてもらいました。まず全員で自己紹介をした後、英語で動物かるたやインドネシアの読み聞かせをしてもらいました。英語でコミュニケーションをとったり、国や文化について学んだりと子供も大人も楽しめる内容で大変充実した時間となりました。今後もぜひ、親子で国際交流の機会を持てたらと思います。

 

abc4abc1

「モンゴル文化紹介講座」

 帯広鉄工協会

日付:令和元年7月16日(火)

場所:十勝産業振興センター

【帯広鉄工協会からの感想】

モンゴル出身の講師より、モンゴルの地勢・地理、四季を通じた気候、遊牧民の生活、食生活、伝統的な祭り等についてプロジェクターを用いて説明していただきました。質疑応答では、モンゴルの主要産業、歴史やゲルの生活について会員から質問がありました。モンゴルという国の理解を深める機会となりました。

 

Tekkokyokai2

「ウガンダのあそび」

 北海道帯広養護学校

日付:令和元年7月9日(火)

場所:森の交流館・十勝

【北海道帯広養護学校からの感想】

生徒達から講師へ英語で自己紹介した後、ウガンダ出身の講師からたくさんの写真を使った国紹介やダンスを教えていただきました。ウガンダに関する簡単なクイズ、楽器を体験することもできました。ウガンダの民族衣装や楽器を実際に触れながら多くの生徒たちが興味、関心を向けて参加することができました。

 


「コモロ国紹介講座」

 北海道帯広農業高等学校

日付:令和元年6月18日(火)

場所:北海道帯広農業高等学校育成寮

【北海道帯広農業高等学校からの感想】

コモロ出身の留学生にコモロの文化やスポーツ等の国紹介をしていただきました。また、育成寮の生徒からのクイズや、サッカーゲーム(PK戦)もして楽しみました。コモロという国を初めて耳にする生徒も多く、大変盛り上がりました。

 


「インドネシア国紹介講座」

 北海道帯広南商業高等学校ESS部

日付:令和元年5月23日(木)

場所:北海道帯広南商業高等学校 視聴覚室

【北海道帯広南商業高等学校ESS部からの感想】

インドネシア出身の留学生を講師に迎え自国の人口、面積をはじめ代表的な観光地として水上マーケットなど写真を用いて説明していただきました。プレゼンテーション後には、インドネシア語の簡単な挨拶も教えていただき大変貴重な国際交流ができました。

 

Poland2

平成30年度

「ポーランドのあそび」

 帯広保育事業協会 稲田保育園

日付:平成30年12月12日(水)

場所:稲田保育園ホール

【稲田保育園からの感想】

ポーランド出身の講師を迎え、ポーランドに住んでいる動物、ポーランドの子どもが遊ぶおもちゃや遊び、クリスマスの食べ物などについて教えてもらいました。集合写真や講師から子供たちへ飴のプレゼントもありなかなか体験できない機会をありがとうございました。

 

Poland3Poland2

「インドネシア国紹介講座」

 十勝 きずなの森

日付:平成30年11月30日(金)

場所:十勝 きずなの森

【十勝 きずなの森からの感想】

インドネシア出身の講師に、インドネシアの観光地、文化や食事について紹介してもらいました。プレゼンテーションの内容は、子供たちになじみのある話題が多く画像だけでなく動画も用意されていたのでよく伝わりました。その他クイズもあり子どもたちが楽しめる工夫がされた内容となっており楽しい時間を過ごすことができました。

indonesia1indoneshia2

「マダガスカル料理講座」

 清川小地区生涯学習

日付:平成30年11月15日(木)

場所:森の交流館・十勝 調理室

【清川小地区生涯学習からの感想】

マダガスカル出身の帯広畜産大学留学生にマダガスカルの鶏肉料理とサラダ、フルーツを使ったデザートの作り方を教えてもらいました。料理をしながらマダガスカルについて紹介してもらい、マダガスカル語を教えてもらうなど楽しく国際交流ができました。

madagascar1151111514

「マダガスカル料理講座」

 帯広北高等学校 国際交流部

日付:平成30年7月30日(月)

場所:帯広北高等学校 家庭科室

【帯広北高等学校 国際交流部からの感想】

マダガスカル出身の講師にマダガスカルの料理「チキンとココナッツ」を教えていただきました。料理の後は、マダガスカルについてプレゼンテーションをしていただきました。動画がありとても分かりやすかったです。これからも違う国の講師を迎え国際交流をする機会をつくりたいです。

madagascar2madagascar11

「ガンビア国紹介講座」

 十勝 きずなの森

日付:平成30年7月12日(木)

場所:十勝 きずなの森

【十勝 きずなの森からの感想】

ガンビア出身の帯広畜産大学留学生にたくさんの写真付きのスライドを使用して食事や文化、地元で作られているお酒やお祭りなどについて紹介してもらいました。また、宝探しゲームを教えていただき、子供たちと一緒に楽しませていただきました。

gambia2

gambia1

「インド料理講座」

 嵐ベルデコープ会

日付:平成30年5月17日(木)

場所:コープベルデ文化教室 キッチンスタジオ

【嵐ベルデコープ会からの感想】

インド出身の帯広畜産大学留学生を講師に、タンドリーチキン、ほうれん草カレー、サモサの作り方を教えてもらいました。ほうれん草をペースト状にすることに少し苦労しましたが、スーパーで手に入るスパイスを使い思っていたよりも簡単にインド料理を作ることができました。インドでは、同じ料理であっても各家庭で好みの味にアレンジされているということを知り、食を通して新たな発見ができてとても嬉しく思いました。

India1
India2

 




ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る

このページに関するご意見・お問い合わせ

森の交流館・十勝

  • 所在:〒080-2470 帯広市西20条南6丁目1-2
  • 電話:0155-34-0122(直通)
  • FAX:0155-34-0165

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

qa01_answer

お求めの情報が充分掲載されていましたか?

     

qa02_answer

ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

     

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

広告欄

  • サトラのリフォーム
  • 帯広の格安レンタカーを比較・予約
  • オビスイのおいしい宅配弁当 帯広水産食品株式会社
  • 住まいの・星屋
  • 有限会社ウッドライフ
  • 人と車で未来を創る釧路トヨタ
  • 株式会社山下家具
  • 株式会社公益社
  • ドッグフードの神様
  • 株式会社 新生
  • ECCジュニア
  • 広告を募集しています