市民協働アクション

このサイトは、帯広市民の市民活動・ボランティアを応援するポータルサイトです。


関連団体リンク

コミセンへ行こう

お問い合わせ
帯広市市民活動推進課

0155-65-4130

平日8時45分~17時30分
(年末年始・土・日・祝祭日はのぞく)

帯広市市民活動推進課公式facebookページへ

あなたの∞のチカラをトコトン応援します!

情報化社会

帯広市内で【情報化社会】活動を行っている団体を紹介いたします。

NPO法人 帯広NPO28サポートセンター

写真なし

団体PR

十勝の市民活動にエール!市民の市民による市民のための市民活動のお手伝いをしています!
項目
内容
代表者名 千葉 養子
活動地域 道内全域
活動目的 市民自らが社会の主役であることを認識し、社会的課題の発見や解決する力を高めことで、すみやすい社会(地域)を自らがつくっていくという、「豊かで楽しい市民社会の実現」を目指す。市民の市民による市民のための市民社会の実現。
活動内容 非営利市民活動団体の情報交換・連携強化を図り、地域に根ざした新しい価値を創造することを目的として、以下の活動を行っています。

1.高齢化社会生涯学習の推進
2.自然体験学習・環境学習の実施・支援
3.文化活動支援
4.まちづくり活動・支援
5.団体間交流による連携強化

会員数 -
会費 正会員 年12,000円、賛助会員 1口3,000円から
入会条件 なし
団体PR 「もっと、こうだったら・・・」「こんなことで、困っている・・・」など、一人一人の「思い」を形にしていくことで、豊かで楽しい社会(地域)を市民自らがつくる。そんな、市民社会の実現、市民の市民による市民のための市民活動のお手伝いをしています!
担当者 -
所在地 〒080-0011 帯広市西1条南28丁目4番地
電話番号 0155-25-1455
FAX 0155-25-1459
Eメール info@npo28.com
団体HP http://www.npo28.com/index.html
- - -

視覚障害者朗読ボランティアかっこうの会

かっこうの会会員

団体PR

視覚に障害のある方たちに、私たちと一緒に声の情報便をお届けしませんか?
項目
内容
代表者名 中田 由美子
活動地域 十勝管内
活動目的 視覚に障害のある方たちの為に、テレビ・ラジオでは流れない身近な情報を提供すること(十勝毎日新聞を主に)
活動内容 十勝毎日新聞からのローカルなニュースを当番の者が一週間分を1本のテープにまとめて北海点字図書館へ送付、ダビングのうえ視覚障害者の方へ送られる。当番は一人で一週間分責任を持ってまとめ送付し、ダビングされたテープはまた戻ってくる。現在8名で活動中。例会は年3回(1月・5月・10月の最終土曜日)
会員数 8人
会費 年500円(1月例会時に)
入会条件 自宅で録音できる方々、勝毎をとっていて一週間責任をもって一人で担当してくださる方、年3回程の例会に参加してくださる方
団体PR 地味な活動ですが、当番中は、家族の協力や助けが必要です。自己啓発して、発音練習や早口言葉等自分の意思がはっきりしている方でないと続かないと思いますが、障害者の方々は、身近な情報を求めています。必要とする方々がいる間は捨て情報であろうとも提供続けたいと思っています。一緒に声の情報便をお届けしませんか?
担当者 中田 由美子
所在地 〒080-0852 帯広市南町東2条6丁目18番地
電話番号 0155-47-1432
FAX 0155-47-1432
Eメール なし
団体HP なし
かっこうの会会員2 - -

帯広ロボットプロジェクト

写真なし

団体PR

十勝帯広でロボットをテーマに独自の活動を展開していきますので、ご興味のある方のご参加をお待ちしております!
項目 内容
代表者名 佐藤 賢一
活動地域 帯広市と近郊町村
活動目的 ロボット体験ワークショップやロボットイベントを通して、科学技術に触れる機会を増やし興味関心を広げてもらうことを目的として活動しています。
活動内容 ロボットイベントの企画や運営を行っています。2012年度は帯広発明協会のこども発明教室にて、ロボット教材を用いたロボットプログラミングのワークショップを開催しました。
また、2012年より社会人チームでETロボコンへ参加しています。新人技術者の育成や指導者側人材の育成にも力を入れています。2013年度は親子工場見学などを企画しております。 
会員数 25人
会費 無料
入会条件 ロボットに興味のある方、どなたでも入会できます。中学生以下は保護者の承認が必要です。
団体PR ロボットのワークショップ等のイベントへ参加したい人は「メンバー」、ワークショップなどを企画運営する「スタッフ」、そして役務や資金的に活動をサポートする「スポンサー」と、3つの参加方法があります。※メンバー、スタッフは登録無料。
十勝帯広でロボットをテーマに独自の活動を展開していきますので、ご興味のある方のご参加をお待ちしております。
担当者 -
所在地 〒080-0812 帯広市西2条南10丁目10番地
電話番号 0155-29-3914
FAX 0155-29-3914
Eメール info@pro-mo.jp
団体HP http://www.facebook.com/RobotProject
- - -

日本ノマド・エデュケーション協会

日本ノマドエデュケーション協会1

団体PR

【モットー】教育をもっと楽しく、もっと自由に!
項目
内容
代表者名 事務局長 藤本 研一
活動地域 道内全域
活動目的  「ノマド」=遊牧民のように場所を超えて、「エジュケーション」=教育的関係を作っていく。私たちの団体名には、いつでも・どこでも、時間・場所・年齢を超え、学びたい人がつながり合い、学び合うことを思いとして込めています。
活動内容 ・十勝地域の若者を対象とした勉強会「オビゼミ」の開催・・・「発信力のある若者になろう」をテーマにファシリテーション(講座)を毎月実施。
・日本の思想を研究する「読書会@札幌・帯広」の開催・・・日本の思想を知り、今後の社会について議論する読書会を毎月開催。札幌とSkypeでつなぎ、より多様な視点で学習を深めている。
・各種イベント・・・教育に関するイベントを不定期開催。
会員数 会員数 10人 ボランティア 10人
会費 1回500円~1,000円
入会条件 理念に賛同いただける方
団体PR  団体理念として「より多様な教育的関係の樹立」「より新たな教育的価値の創造」「より上質な教育の場の提供」を掲げています。人々が自由に学び、自由に生きていけるよう、「楽しい学びの場」「気付きがある場」を作っています。
担当者 事務局長 藤本 研一
所在地 -
電話番号 090-5046-2446
FAX -
Eメール nomad.education.japan@gmail.com
団体HP http://nomad-edu.net/
日本ノマドエデュケーション協会2 日本ノマドエデュケーション協会3

 団体紹介のお申し込み・更新・修正について

 日頃の活動を紹介していただける団体を募集しています。
 また、現在紹介している情報の更新・修正のご連絡もお待ちしています。

新たに団体紹介を希望する場合

現在紹介している情報の更新・修正・廃止を希望する場合

 修正内容が分かるものを郵送・FAX・Eメール・ご持参のいずれかの方法で下記問合せ先までご連絡ください。
 活動写真も3枚まで掲載・追加・更新できます。

ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る

このページに関するご意見・お問い合わせ

帯広市市民活動部市民活動推進課

  • 所在:〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1
  • 電話:0155-65-4130 
  • FAX:0155-23-0156

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

qa01_answer

お求めの情報が充分掲載されていましたか?

     

qa02_answer

ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

     

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

広告欄

  • サトラのリフォーム
  • 帯広の格安レンタカーを比較・予約
  • オビスイのおいしい宅配弁当 帯広水産食品株式会社
  • 住まいの・星屋
  • 有限会社ウッドライフ
  • 人と車で未来を創る釧路トヨタ
  • 株式会社山下家具
  • 株式会社公益社
  • ドッグフードの神様
  • 株式会社 新生
  • 広告を募集しています