市民協働アクション

このサイトは、帯広市民の市民活動・ボランティアを応援するポータルサイトです。


関連団体リンク

コミセンへ行こう

お問い合わせ
帯広市市民活動推進課

0155-65-4130

平日8時45分~17時30分
(年末年始・土・日・祝祭日はのぞく)

帯広市市民活動推進課公式facebookページへ

あなたの∞のチカラをトコトン応援します!

観光

帯広市内で【観光】活動を行っている団体を紹介いたします。

夢降夜運営委員会

写真なし

団体PR

おびひろ平原まつりで『夢降夜』を開催しています。帯広・十勝を若い力で盛り上げます!
項目
内容
代表者名 運営委員長 佐々木 剛志
活動地域 帯広市内
活動目的 本事業は、若者たちが、自然の恵みと先人の偉業に感謝しながら、新たな未来を切り拓く挑戦として祭りを創造するものである。本事業を通じて、十勝・帯広の短い夏に賑わいを演出するとともに、わが街・わが故郷を愛する心を育て、明日の十勝・帯広に夢と活力を生み出すことを目的とする。
活動内容 おびひろ平原まつり初日の夜に、十勝の祭り『夢降夜』を開催する。太鼓の音に合わせ、男御輿、女御輿が踊り子とともに平原通りを練歩く。
会員数 20人(十勝の20代〜40代)
会費 -
入会条件 -
団体PR -
担当者 運営委員長 佐々木 剛志
所在地
電話番号 080-1878-7590
FAX -
Eメール yumefuruya@yahoo.co.jp
団体HP

HP:http://www.yumefuruya.jp/

ブログ:http://www.mytokachi.jp/yumefuruya/
夢降夜太鼓 夢降夜集合写真 夢降夜麦

帯広まちなか歩行者天国

フラワーフェスティバル

団体PR

中心市街地活性化を図り、最終的には「地域コミュニティの再生」につなげることを目標に活動しています。「オビヒロホコテン」の運営など、一緒に楽しく交流の輪を広げていきましょう!
項目
内容
代表者名 実行委員長 細川 吉博
活動地域 帯広市内
活動目的 まちなかにかつての賑わいを取り戻し、中心市街地の活性化を図ることにより、「まちを訪れる人が増え、人と人との交流が盛んになること」、「まちに住む人が増えること」、そして最終的には「地域コミュニティの再生」につなげることを最大の目標としています。
活動内容 例年の実績では、レギュラーシーズンとして7月から9月までの毎週日曜日に計12回の歩行者天国を実施。また、秋、冬のスペシャル開催として、10月〜12月の間に2回実施。このほか、中心メンバーで構成する基幹会議及び幹事会を原則として毎週、全体会議を年に数回開催し、活動内容を決定しています。
会員数 数十名(幅広い年代の様々な立場の人々が参画)
会費 -
入会条件 -
団体PR 実行委員会ボランティアスタッフは年間を通じ随時受け付けています。会場・食環境・広報の3つの部会と音響チームなどで、シーズンを通じスタッフどうし楽しく交流をしながらホコテンを支えるスタッフになってみませんか?
担当者 帯広まちなか歩行者天国実行委員会事務局
所在地
電話番号 0155-23-4510
FAX -
Eメール office@hokoten.net
団体HP http://www.hokoten.net/
オープニング ボランティアメンバー 幹事会

帯広市職員イベント参加サークル

盆おどり1

団体PR

帯広市職員有志で構成する団体です。

市のイベントを盛り上げ、人とのつながりを拡げ、"まち"の元気づくりにつなげます!

項目
内容
代表者名 原田 康平
活動地域 帯広市内
活動目的 帯広市職員の有志を集い、市のイベントへの参加を通じて、職員間の連携や"まち"の元気づくりにつなげるもの。
活動内容 2011年に発足。帯広平原まつりや帯広氷まつり参加。
会員数 各イベントごとに募集し30名程度
会費 -
入会条件 -
団体PR 職員は、普段の業務だけではなく、様々な形でまちづくりに参加していくことが必要と感じています。このサークルは参加を強制するような重たいサークルではなく、軽いノリで参加できるサークルです。ただし、軽いノリであっても、ここぞという時に爆発力のあるサークルを目指しています。これからも各種イベントに協力し、元気ある帯広市の実現に向けて頑張ります。
担当者 -
所在地
電話番号 -
FAX -
Eメール -
団体HP -
盆おどり2 氷まつり1 氷まつり2

とかち絵手紙の会

noimage

団体PR

「ヘタでいい、ヘタがいい」の言葉をキャッチフレーズにして、書いて楽しく送って喜ばれる絵手紙、ご一緒に始めてみませんか。
あなたの心の優しさを絵手紙に表現して、大切な人に届けて下さい!
項目
内容
代表者名 代表  津島 民子
活動地域 道内全域
活動目的 絵手紙を通じて互いに交流の輪を広めるとともに、絵手紙の表現力の向上に努めることを目的とする。
活動内容 (1)「絵手紙たなばた祭り」の企画・開催
(2)市町村サークル活動への協力(情報提供、展示会への友情出品など)
(3)道内外の行事への参加計画、呼びかけ
(4)指導者の育成
(5)会報「わわわ」の発行
(6)会の発展、会員相互の仲間作りの為に必要なイベント計画、実施
会員数 90人
会費 年3,000円
入会条件 絵手紙を愛する人ならどなたでも参加できます。
男・女・子ども・高齢者
団体PR 「ヘタでいい、ヘタがいい」の言葉をキャッチフレーズにして、書いて楽しく送って喜ばれる絵手紙、ご一緒に始めてみませんか。
あなたの心の優しさを絵手紙に表現して、大切な人に届けて下さい。
担当者 津島 民子
所在地 〒080-2473 帯広市西23条南4-36-10
電話番号 0155-36-1444
FAX 0155-36-1444
Eメール shimaat60@gmail.com
団体HP -
- -

帯広宣隊 ジバサンダー委員会

ジバプロフ

団体PR

身近に会えるローカルヒーロー、ジバサンダー!
項目
内容
代表者名 代表 岩田 博樹
活動地域 道内全域
活動目的

・帯広市における、ゆるキャラに次ぐ新たなヒーローキャラクター創出によるまちおこし活動。

・ヒーロー像という、ゆるキャラとは違ったアプローチによる食育の推進や、治安維持、いじめ撲滅などキャラクターの性格を活用した地域活性化活動を通じた他町村との交流や観光資源の発信活動。

・名称は、「地場産品を推進」から「ジバサンダー」と命名しました。

活動内容 食育○×クイズショーの開催や、帯広警察署との防犯啓蒙活動、帯広市の「Motto おび広がる プロジェクト」の支援を受けた食育やいじめ撲滅をテーマとしたポスター製作など。
会員数 会員 5人  ボランティア 4人
会費 なし
入会条件 地域活性化活動に意欲のある方。紹介制
団体PR

 テレビでお馴染みのヒーローを地元に特化したローカルヒーロー(ご当地ヒーロー)として身近に触れ合い、感じることができます。

 ヒーローは子どもたちの憧れの存在として、抜群の求心力を発揮します。プレゼンターやサプライズゲストとしての活用が期待できます。

担当者 代表 岩田 博樹
所在地 -
電話番号 -
FAX -
Eメール
団体HP

http://zibathunder.wixsite.com/zibathunder

ジバ警察
ジバクイズ
ヒーローショー

団体紹介のお申し込み・更新・修正について

 日頃の活動を紹介していただける団体を募集しています。
 また、現在紹介している情報の更新・修正のご連絡もお待ちしています。

新たに団体紹介を希望する場合

現在紹介している情報の更新・修正・廃止を希望する場合

 修正内容が分かるものを郵送・FAX・Eメール・ご持参のいずれかの方法で下記問合せ先までご連絡ください。
 活動写真も3枚まで掲載・追加・更新できます。

ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る

このページに関するご意見・お問い合わせ

帯広市市民活動部市民活動推進課

  • 所在:〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1
  • 電話:0155-65-4130 
  • FAX:0155-23-0156

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

qa01_answer

お求めの情報が充分掲載されていましたか?

     

qa02_answer

ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

     

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

広告欄

  • サトラのリフォーム
  • 帯広の格安レンタカーを比較・予約
  • オビスイのおいしい宅配弁当 帯広水産食品株式会社
  • 住まいの・星屋
  • 有限会社ウッドライフ
  • 帯広泌尿器科
  • 人と車で未来を創る釧路トヨタ
  • 大正動物霊園
  • 株式会社 山下家具
  • 株式会社公益社
  • 株式会社 新生
  • 広告を募集しています