水遊びのできる公園

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1002927  更新日 2020年12月14日

印刷大きな文字で印刷

水と遊ぼう!帯広の遊水・親水公園

安全に水と触れ合うことのできる公園です。遠くに出かけたり、費用をかけずに近くの公園で気軽に涼しむことができます。暑い日には、お父さんお母さんもお子さんと元気いっぱいに水と遊びましょう!
帯広市内では11カ所の公園に水と遊べる施設があります。

郊外で遊ぶならこちら!
帯広の自然を満喫できる施設です。

緑ヶ丘公園

写真:緑ヶ丘公園


平成20年4月に開園し、水遊びができる「じゃぶじゃぶ水路」「つるつるすべり台」や、雨天時でも遊べる「洞窟型」の遊具などがある大人気の公園です。

住所
帯広市緑ヶ丘2
そのほかの遊具
ネット遊具・ジャングルジムなど

緑ヶ丘公園の詳しい情報は次のページで確認できます。

南公園(とかちプラザ南側)

写真:南公園


とかちプラザの南側に隣接し、芝生に格子状に園路が巡る開放的な敷地になっています。
通常の噴水に加え、一定の間隔で吹き出す霧状の噴水があり全身で涼しむことができます!

住所
帯広市西4条南13丁目

南公園の詳しい情報は次のページで確認できます。

西帯広公園

写真:西帯広公園


広大な敷地にさまざまな形状の水路がめぐり、水に親しめる公園です。
また、園路が長く、散歩・ジョギングに利用しやすいほか、各種スポーツ施設が充実しています。

住所
帯広市西22条南3丁目
そのほかの遊具
築山、コンビネーション遊具など

西帯広公園の詳しい情報は次のページで確認できます。

大通公園

写真:大通公園


帯広市の公園で、有数の長さの遊水路があります。広場を大きな樹木が囲む、国道に隣接しながらも落ち着いた雰囲気がある公園です。

住所
帯広市大通20丁目
そのほかの遊具
コンビネーション遊具、築山など

大通公園の詳しい情報は次のページで確認できます。

とてっぽ通

写真:とてっぽ通


旧十勝鉄道跡の延長1,870メートルの緑地で、自転車・歩行者の各専用道路があります。
水路や噴水のほか旧鉄路を偲ぶ機関車・客車などと、住所ごとの5つのテーマを大人もゆっくり楽しめます。遊水路と噴水は26丁目にあります。

住所
帯広市西6条南17丁目~31丁目
そのほかの遊具
蒸気機関車(20丁目)など

とてっぽ通の詳しい情報は次のページで確認できます。

みなみ野公園

写真:みなみ野公園


見通しのよい敷地で、中央部は広場になっており、北側にコンビネーション遊具、噴水、採暖室付きトイレがあります。市内公園には珍しい木製の大型のジャングルジムがあります!

住所
帯広市南の森東2丁目
そのほかの遊具
コンビネーション遊具、木製ジャングルジムなど

みなみ野公園の詳しい情報は次のページで確認できます。

中央公園

写真:中央公園


2つの噴水と遊水路・バーゴラ・階段が一直線に並び、電灯・並木・ベンチが左右対称に囲んで、洗練された景観を楽しめる都市型公園です!

住所
帯広市西3条南7丁目
そのほかの遊具
築山、花壇など

中央公園の詳しい情報は次のページで確認できます。

かしわ児童公園

写真:かしわ児童公園


東地区では唯一、噴水のある公園です。遊具をコンパクトに配置し、目が届きやすいので子どもを遊ばせやすい公園です。平成9年度に再整備を行いました。

住所
帯広市東9条南9丁目
そのほかの遊具
すべり台、ブランコなど

かしわ児童公園の詳しい情報は次のページで確認できます。

光南緑地

写真:光南緑地


旧国鉄広尾線の跡地を利用した公園で、鉄道をモチーフにした遊具や、散歩・ジョギングに適した園路があります。

住所
帯広市東4条南17丁目~東9条南21丁目
そのほかの遊具
噴水、コイルトンネルなど

光南緑地の詳しい情報は次のページで確認できます。

十勝川水系河川緑地

写真:十勝川水系河川緑地


札内川と売買川の合流点にあり、河川敷で見通しがよい敷地に、遊水路があります。

住所
帯広市東3条南28丁目
そのほかの遊具
コンビネーション遊具

十勝川水系河川緑地の詳しい情報は次のページで確認できます。

経路

国道236号から売買川堤防や札内川堤防上の道路(入り口、それぞれ大通南30丁目、大通南34丁目)を経由

大空公園

写真:大空公園


大樹が多く広大な敷地に、多くの遊具とパークゴルフ場・野球場などがあります。

住所
大空町11丁目~12丁目
そのほかの遊具
コンビネーション遊具、飛び台など

大空公園の詳しい情報は次のページで確認できます。

公園はマナーを守ってきれいに利用してください

公園は多くの人が利用しますので、マナーを守ってきれいに利用してください。
ペットを散歩させる場合は、リードを使うなどして周りの人に配慮し、フンやごみを公園内に残したりしないようにご協力ください。

問い合わせ:みどりと花のセンター(電話0155-21-3172)

このページに関するご意見・お問い合わせ

都市環境部環境室みどりの課公園係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:0155-65-4187 ファクス:0155-23-0159
ご意見・お問い合わせフォーム