15歳未満の方及び成年被後見人等のマイナンバーカードの受け取りについて

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1014931  更新日 2023年5月11日

印刷大きな文字で印刷

はじめにお読みください

15歳未満のお子様や成年被後見人本人が窓口にお越しにならずに、法定代理人が受け取る場合は、取扱いが異なります。本ページではなく、以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードを受け取れる方について

マイナンバーカードの受け取りの際は、15歳未満の方または成年被後見人等とその法定代理人がご一緒に窓口にお越しください。

法定代理人について

申請者ご本人 法定代理人
15歳未満の方 親権者、未成年後見人
成年被後見人 成年後見人
被保佐人 保佐人
被補助人 補助人

被保佐人・被補助人の場合は、代理行為目録によりマイナンバーカードに関する手続きの代理権が確認できる場合のみ、代理の受け取りが可能です。

持ち物

  • 交付通知書(青い封筒に同封されている文書)
  • 通知カード(お持ちの方)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方)
  • 申請者ご本人の本人確認書類
  • 法定代理人の本人確認書類
  • 申請者ご本人と法定代理人の関係を証明する書類(15歳未満の方は省略できる場合があります)

交付通知書(青い封筒に同封されている文書)

マイナンバーカードの申請後、郵便でご自宅に届く青い封筒に同封されています。裏面の回答書の氏名・住所欄を記入して、窓口にお持ちください。

🔲 紛失してしまった場合

交付通知書がなくても必要な本人確認書類が揃っていれば、お受け取りいただけます。詳細は本人確認書類の項目をご確認ください。

通知カード(お持ちの方)

通知カードをお持ちの方は、マイナンバーカードと引き換えに回収いたしますので、受け取りの際に窓口にお持ちください。
紛失している場合は、警察署で遺失物の届出の上、マイナンバーカードの受け取りの際に紛失届の記入が必要です。

住民基本台帳カード(お持ちの方)

住民基本台帳カードをお持ちの方は、マイナンバーカードと引き換えに回収いたしますので、受け取りの際に窓口にお持ちください。
紛失している場合は、警察署で遺失物の届出の上、マイナンバーカードの受け取りの際に紛失届の記入が必要です。

本人確認書類について

申請者本人と法定代理人それぞれのA区分の書類を1点またはB区分の書類を2点お持ちください。

区分 主な本人確認書類

A区分

(顔写真付き)

運転免許証、運転免許経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)、

顔写真付き在留カード、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、障害者手帳など

B区分 健康保険証、小児医療証、母子手帳、診察券など

※「氏名と生年月日」又は「氏名と住所」が記載され、記載されている情報が住民票の最新の情報と一致している書類を本人確認書類として使用できます。また、有効期限の定めがある書類は、有効期限内のものに限ります。

※氏名がカナ表記のものは、本人確認書類としてご使用いただけません。ご注意ください。

※一覧に記載のない書類の使用可否や、必要書類が用意できないといった場合には、事前に帯広市役所戸籍住民課(0155-65-4234)にお問い合わせください。

申請者ご本人と法定代理人の関係を証明する書類

申請者ご本人が15歳未満の方の場合

申請者ご本人と法定代理人の関係を証明する書類一覧

同一世帯 別世帯
持参不要
  • 【日本国籍の方】戸籍全部事項証明書等(本籍地が帯広市の場合は持参不要)
  • 【外国籍の方】出生証明書及び訳文

成年被後見人等の場合

成年被後見人の場合は、登記事項証明書をお持ちください。被保佐人・被補助人の場合は登記事項証明書に加えて代理行為目録をお持ちください。

いずれもコピーの提示では受け付けておりません。

復代理人による受け取りについて

法定代理人の来庁が困難な場合、申請者ご本人の同行が可能な場合に限り、復代理人に受け取りを委任することができます。

復代理人に受け取りを委任する場合は、持ち物欄に記載の書類(法定代理人の本人確認書類を除く)に加え、交付通知書裏面の委任状欄の記入と、復代理人の本人確認書類(A区分の本人確認書類1点を含む本人確認書類2点)をお持ちください。

申請者ご本人と法定代理人の関係を証明する書類について

15歳未満の方の復代理の場合、本籍地が市内で区役所で受け取る場合に限り、申請者ご本人と法定代理人の関係を証明する書類の提示は不要です。それ以外の場合は戸籍全部事項証明書等をお持ちください。

交付の事前予約について

交付の予約は、こちらからお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部総務室戸籍住民課管理係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:(マイナンバー交付)0155-65-4234、(墓地、火葬場)0155-65-4144 ファクス:0155-27-0326
ご意見・お問い合わせフォーム