マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付

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ページ番号1002453  更新日 2021年6月29日

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マイナンバーカードを紛失や焼失などした場合に、マイナンバーカードの再交付が可能です。

※自宅外で紛失された場合は、再交付の手続きの前に、警察署で遺失物届の手続きを行ってください。
マイナンバーカードの再交付手続きの際、警察署で発行される受理番号の控えが必要となります。

対象となる方(再交付事由)

  • マイナンバーカードを紛失、焼失、又は著しく損傷した場合
  • マイナンバーカードの機能が損なわれた場合

必要なもの(再交付申請の際)

  1. 窓口にいらっしゃる方
    本人
  2. 必要なもの
    • 本人確認書類(下記を参考)
    • マイナンバーカードの紛失、焼失等を証明する書類
      • A 自宅外で紛失された場合は、再交付の手続きの前に、警察署で遺失物届の手続きを行い、警察署の連絡先と遺失物届の受理番号を控えてきてください。
      • B 火災で焼失等の場合は、消防署又は市が発行する罹災証明書
      • C 自宅内で紛失された場合は、「個人番号カード再交付申請書」に、紛失の経緯をご記入いただきます。
    • 顔写真(サイズ縦4.5cm×横3.5cm)
    • 旧マイナンバーカード(紛失、焼失の場合を除く)
  3. 再交付手数料
    1000円(電子証明が不要の場合は800円)

本人確認書類

いずれか1点
運転免許証、住民基本台帳カード、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)、旅券(パスポート)、障害者手帳、在留カード など
いずれか2点
健康保険証、介護保険証、年金手帳・年金証書、医療受給者証、生活保護受給者証、学生証、預金通帳(住所記載があるもの)、公的機関が発行した資格証明書 など

カードの受取について

申請から概ね2~3か月程度で「交付通知書」(お手紙)を市役所からお送りし、カードの受取についてご案内をしています。その案内にしたがい、交付通知書と本人確認書類を持って市庁舎水道棟3階大会議室にお越しください。

このページに関するご意見・お問い合わせ

総務部総務室戸籍住民課管理係
〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1番地
電話:(マイナンバー交付)0155-65-4234、(墓地、火葬場)0155-65-4144 ファクス:0155-27-0326
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