新型コロナウイルス感染症について

最新の情報はこちら

 外部リンク 厚生労働省のホームページ

 外部リンク 北海道のホームページ

 外部リンク For English(Coronavirus disease 2019)

 外部リンク For Chinese(Coronavirus disease 2019)

感染拡大を防ぐために

相談必要者への対応

相談必要者への対応

帯広保健所(帰国者・接触者相談センター)

 0155-26-9084(平日8:45~17:30)

北海道保健福祉部健康安全局地域保健課(帰国者・接触者相談センター)

 011-204-5020(平日17:30~21:00、土日祝9:00~21:00)

相談窓口

健康に関することをはじめとした一般的な相談

帯広保健所

 0155-26-9084(平日8:45~17:30)

北海道保健福祉部健康安全局地域保健課

 011-204-5020(平日17:30~21:00、土日祝9:00~21:00)

厚生労働省コールセンター(フリーダイヤル)

 0120-565653(9:00~21:00)

Japan Visitor Hotline(外国人旅行者向けコールセンター)

 050-3816-2787(24hrs/365days)

 Call for tourist information or assistance in case of accidents and emergencies.
 Support is available in English, Chinese, Korean.

 About Japan Visitor Hotline(496KB)

健康に関すること以外の相談

十勝総合振興局商工労働観光課

 0155-27-8537(平日8:45~17:30)−経営の影響を受けている中小企業者の経営・金融相談

北海道労働局雇用環境・均等部指導課

 011-707-2700(平日9:00~17:00)− 新型コロナ感染症の影響による労働相談(解雇・休業関係など)

十勝総合振興局総務課、地域政策課

 0155-26-9005(平日8:45~17:30)−上記以外の相談

日常生活で気をつけること

日常生活で気をつけること

現在の状況について厚生労働省の発表

 最新の感染の発生状況を踏まえると、例えば屋内などで、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間いることが、感染のリスクを高めるとされています。
 イベント等の主催者においては、感染拡大の防止という観点から、開催の必要性を改めて検討していただくようお願いします。なお、イベント等の開催については、現時点で政府として一律の自粛要請を行うものではありません。
 また、開催にあたっては例えば、参加者への手洗いの推奨やアルコール消毒薬の設置、かぜのような症状のある方には参加をしないよう依頼をすることなど、感染拡大の防止に向けた対策の準備をしていただきたい。
 国民の皆様においては、かぜのような症状がある場合は、学校や仕事を休み、外出を控えるとともに、手洗いやせきエチケットの徹底など、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人込みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防に御注意いただくよう、お願いいたします。
 そのためには、学校や企業、社会全体における理解に加え、生徒や従業員の方々が休みやすい環境整備が大切であり、関係の皆様のご協力をお願いいたします。

正しい知識と情報を得るために

 厚生労働省のQ&Aから主要なものを掲載しています。

新型コロナウイルス感染症はどのように感染するのでしょうか?

  現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。
(1)飛沫感染
感染者の飛沫(くしゃみ、せき、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。※主な感染場所:劇場、満員電車などの人が多く集まる場所
(2)接触感染
 感染者がくしゃみやせきを手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付きます。他者がその物を触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触って粘膜から感染します。※主な感染場所:電車やバスのつり革、ドアノブ、スイッチなど

感染を予防するために注意すべきことはありますか?心配な場合には、どのように対応すればよいですか?

 まずは、石けんやアルコール消毒液などによる手洗いを行ってください。
 せきなどの症状がある方は、せきやくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他者に病気をうつす可能性がありますので、せきエチケットを行ってください。特に電車や職場、学校など人が集まるところで行うことが重要です。
 また、持病がある方などは、上記に加えて、公共交通機関や人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。
 なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。

「せきエチケット」とは何を行うことですか?

 せきエチケットとは、感染症を他者に感染させないために、せき・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。

マスクをした方がよいのはどのような時ですか?

 マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。
 予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められていません。

マスクが手に入りにくいですが、いつになったら手に入るようになりますか?

 マスクは、官民が協力して、国内生産体制の強化や輸入品の確保に取り組み、例年以上の枚数(毎週1億枚以上)を皆さまにお届けできるようになりました。
 皆さまには、かぜや感染症の疑いがある方にマスクが届くよう、ご理解・ご協力をお願いします。

そのほかは厚生労働省のホームページで見られます

 外部リンク新型コロナウイルスに関するQ&A
 外部リンク新型コロナウイルスに関する企業向けQ&A
 外部リンク新型コロナウイルスに関する医療機関向けQ&A
 外部リンク新型コロナウイルスに関する行政の対応についてQ&A

基本的な感染症対策について

 こまめな手洗い、せきエチケット、適切なマスクの使用は基本的な感染症対策としてとても重要です。

チラシ
感染予防(日本語)

クリックすると拡大します【印刷用】

感染予防(英語)

クリックすると拡大します【print】

感染予防(中国語)

クリックすると拡大します【列印】

手洗いについて

こまめな手洗いとは

 食事の前やトイレの後、屋内に入った時だけでなく、何か作業をした後には手洗いを実施することが必要です。
 1日の中で手洗い実施の間隔があきすぎないようにすることが、効果的な予防につながります。

チラシ
手洗い方法(日本語)

クリックすると拡大します【印刷用】

手洗い方法(英語)

クリックすると拡大します【print】

手洗い方法(中国語)

クリックすると拡大します【列印】

せきエチケットについて

ウイルスの拡散を防ぐために

 せきやくしゃみには多くのウイルスが含まれていて、広範囲に拡散される場合があります。
 ティッシュやハンカチで覆うほかとっさのときは袖や上着の内側で覆いましょう。(手で口を押さえるとウイルスが手に付き、様々な場所にウイルスを広めてしまいます)

チラシ
せきエチケット(日本語)

クリックすると拡大します【印刷用】

せきエチケット(英語)

クリックすると拡大します【print】

せきエチケット(中国語)

クリックすると拡大します【列印】

マスクの使用方法について

マスクを使用すべき場合

 感染症の拡大を防止するためには、マスクは予防的に使うのではなく、かぜや感染症の疑いがある(症状がある)人が使うことが重要です。

マスクの正しい使い方
クリックすると拡大します【印刷用】
正しいマスクの使い方

 マスクは正しい使い方をしなければ、効果がないどころかウイルスを拡散することにもなりえます。
 正しい付け方はマスクによって異なります。使用方法を十分に確認してください。

正しいマスクのつけ方
<マスクをしっかり広げる>
正しいマスクのつけ方
<あごをしっかりとおおう>
正しいマスクのつけ方
<鼻の両脇に隙間をつくらない>
間違った使い方
間違ったマスクのつけ方 <鼻が出ている> 間違ったマスクのつけ方 <一度ずらしたら破棄しましょう> 間違ったマスクのつけ方 <一度外したら破棄しましょう>

ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る

このページに関するご意見・お問い合わせ

帯広市保健福祉部健康推進課

  • 所在:〒080-0808 帯広市東8条南13丁目1 帯広市保健福祉センター内
  • 電話:0155-25-9721(直通)
  • FAX:0155-25-7445

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

qa01_answer

お求めの情報が充分掲載されていましたか?

     

qa02_answer

ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

     

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

広告欄

  • サトラのリフォーム
  • 帯広の格安レンタカーを比較・予約
  • オビスイのおいしい宅配弁当 帯広水産食品株式会社
  • 住まいの・星屋
  • 有限会社ウッドライフ
  • 人と車で未来を創る釧路トヨタ
  • 株式会社山下家具
  • 株式会社公益社
  • ドッグフードの神様
  • 株式会社 新生
  • 広告を募集しています