アクセス・移住

【帯広の観光地・田園空間を訪ねよう】
【まつり・イベントに参加しよう】
【帯広・十勝を食べつくそう】
【帯広で温まって泊まろう】
【さあ!帯広に出かけよう】
【観光パンフレット】
【帯広に移住をお考えの方へ
※移住相談窓口:企画課】

【スポーツ大会・合宿】

外部リンク がついたメニューは帯広観光コンベンション協会をはじめとするサイトへジャンプします。

※画像の著作権は市にないものが含まれています。転載を禁止します。

とかち帯広空港

駐車場のご利用について

 帯広空港では、現在、一般車両常設771台分の駐車場を整備し、無料でご利用いただいております。長期間(目安として1週間以上)ご利用になる場合は、ターミナルビルから若干遠くなりますが、ほかの利用者の方のため、第2駐車場や南駐車場をご利用ください。
 また、旅行シーズンなど、繁忙期には駐車場が大変混雑いたします。空港連絡バスをご利用いただくか乗り合いで来られるなど、混雑緩和にご協力ください。

〇駐車場空き状況 駐車場混雑状況

 アイコン駐車場地図 (458KB)

とかち帯広空港について

  とかち帯広空港は、年間約60万人の方々にご利用いただいている「十勝の空の玄関」です。
 現在、東京線が毎日7往復、名古屋線が8月の季節便として週4往復、運航されています。 

この夏、名古屋へ飛ぶ

↑詳しくは、画像をクリックしてご確認ください(とかち帯広空港のウェブサイトへ移動します)
   帯広空港は国土交通大臣が設置し、帯広市が管理する特定地方管理空港です。

 平成13年には、愛称「とかち帯広空港」が決定し、道路標識や時刻表などにも使用されています。
 敷地内には、独立行政法人航空大学校帯広分校や北海道警察航空隊帯広分遣隊の基地が併設され、未来のパイロットの養成や空からの警察業務にも使用されています。

 帯広市では、航空機の安全運航確保を第一に、施設設備の維持管理や航空保安の維持・向上のための取組み、空港の利用促進の取組みなどを、関係団体の皆様と協力・連携して行っています。

 内部リンクとかち帯広空港の経営改革について (H29.7.31更新)
  ・空港の民間委託に関して
  ・道内空港の民間委託に関する会議等
  ・道内7空港の運営委託に係るマーケットサウンディングの実施について(New)

 

 供用規程帯広空港供用規程 (45KB)

 サービス帯広空港が提供するサービス (116KB)

 

国内線時刻表や空港施設、アクセス方法などの詳細について

とかち帯広空港ホームページまたは帯広空港ターミナルビル株式会社ホームページをご覧ください。


フライト情報や利用状況についてはこちらから
外部リンク とかち帯広空港ホームページ

売店等ターミナルビル内の情報についてはこちらから

外部リンク 帯広空港ターミナルビル株式会社ホームページ

 

お知らせ

  名古屋線の運航について

 8月の一カ月間、日本航空が日・月・水・金曜日の週4往復で、とかち帯広空港から中部国際空港への直行便を運航します。

 今年もたくさんのご利用をお願いいたします。

 

▼名古屋城 klm

 ▼ひつまぶし ふふいh

 東京線機材の一部大型化について

   とかち帯広空港では、平成26年7月からエア・ドゥが随時、平成27年6月からは日本航空が定期的に、一部の便において中型機であるB767-300で運航するようになりました。

 日本航空による中型機の運航は、平成27年6月から定期的に運航されており、平成29年度上期ダイヤ(平成29年3月26日から平成29年10月28日)でも中型機で運航されます。

運航期間
 運航便
 平成29年6月1日  から平成29年6月30日 1・4便
 平成29年7月1日  から平成29年7月14日  1・3・4便
 平成29年7月15日から平成29年8月31日  全便
 平成29年9月1日  から平成29年9月30日  1・3・4便
 平成29年10月1日から平成29年10月28日  1・3便

   小型機であるエア・ドゥのB737-700は144席、日本航空のB737-800は165席ですが、B767-300の提供座席数は、エア・ドゥでは286〜289席、日本航空では233席〜261席となり、チケットの購入など利便性が高まります。

  また、B767-300は貨物コンテナの搭載も可能であり、貨物取扱量の増加が見込まれます。(日本航空のみ)

 定期的に運航されることで、貨物輸送においても利便性が高まることから、農畜産物などの輸送など、流通の拡大が大いに期待されます。

 ますます便利になるとかち帯広空港を、ぜひご利用ください。

 「空の日」記念 航空まつり

 毎年9月に、全国各地の空港で、「空の日」(9月20日)を記念したイベントが行われます。

 とかち帯広空港では、例年9月上旬に、普段は立ち入ることのできない立入制限区域の一部をメイン会場として、

「航空まつり」が開催されます。(今年度は平成29年9月10日(日)に開催しました。)

 大型化学消防車による走行放水のデモンストレーションをはじめ、紙飛行機大会やスポーツカイトの演舞、小型機や大型除雪

車の展示、航空会社による航空教室や管制塔・気象施設の見学会など、空港ならではのイベントを楽しむことができます。
※事前の申込みが必要な場合があります。

 詳しくはこちらのページをご覧ください。 「空の日」記念イベント

 

 ▼航空まつりの様子

klm ふふいh
dがds hgk


帯広空港の制限表面について

 帯広空港周辺は制限表面が設定されており、この制限表面を越える高さの建物等を設置することは航空法により禁止されています。
 制限表面の高さは場所により違いますので、空港周辺において建物等を設置される方は、帯広市空港事務所までお問い合わせください。

あせdg帯広空港における制限表面について (61KB)

dsがfd帯広空港制限表面図 (1576KB)
 

障がい者等用駐車スペースの変更について

  帯広空港ターミナルビルの増築工事が終了し、障がい者等用駐車スペースの場所が変更になりました。
  詳しくは、dfdsこちら (57KB)をご覧ください。

帯広空港ターミナルビル株式会社

 ターミナルビルは帯広空港ターミナルビル株式会社が管理・運営しています。
 北海道や帯広市を始めとする十勝管内の全市町村、航空会社、経済界、合わせて64者を株主に擁する第3セクター方式の会社です。

とかち観光誘致空港利用推進協議会

 海外及び国内からの観光客誘致と、とかち帯広空港の航空路線の維持拡充を図るために十勝と日高東部の商工観光関係者など17団体で構成され、航空会社などへの要望活動や海外・国内でのプロモーション活動などをおこなっています。(事務局:帯広市観光課)

周辺環境対策

 帯広市では、空港周辺環境対策として、航空機による騒音の基準を設けるとともに、1年に1回、騒音値を測定しています。  

航空機騒音に係る環境基準 帯広空港航空機騒音に係る環境基準 (176KB)
航空機騒音に係る環境基準 平成28年度測定結果

航空保安対策

 航空機が関係する事故や事件が発生した場合、多くの人命が危機にさらされてしまうことから、全国の空港で空港管理者や航空会社、ターミナルビルなどが連携し、保安対策の徹底を図っており、搭乗前に実施する保安検査もそのひとつです。快適に旅行していただくための大切な検査ですので、皆様のご協力をお願いします。

国際線受入れ体制

 海外からの、または海外への国際線が運航する場合は、税関(Customs)や出入国管理(Immigration)、検疫(Quarantine)などの検査が必要になります。これらは、それぞれの頭文字をとって「CIQ」と呼ばれています。
 所管する省庁部局はそれぞれ違い、税関は財務省関税局、出入国管理は法務省入国管理局、検疫は厚生労働省の各検疫所が担当しています。
 とかち帯広空港に国際線が運航する場合は、CIQ各機関の職員が、とかち帯広空港に集まり、それぞれの検査を実施しています。   

外部リンク 税関ホームページ
外部リンク 入国管理局ホームページ
外部リンク 厚生労働省ホームページ
外部リンク 動物検疫所ホームページ
外部リンク 植物防疫所ホームページ

ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る

このページに関するご意見・お問い合わせ

帯広市商工観光部空港事務所

  • 所在:〒089-1245 帯広市泉町西9線中8-41
  • 電話:0155-64-5320 
  • FAX:0155-64-5349

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

広告欄

  • 株式会社総合設計
  • サトラのリフォーム
  • 帯広の格安レンタカーを比較・予約
  • オビスイのおいしい宅配弁当 帯広水産食品株式会社
  • 住まいの・星屋
  • 有限会社ウッドライフ
  • おもしろいもったいないオーエムソーラーの家 佐々木建設株式会社
  • 株式会社メニコン 帯広コンタクト
  • まつもと薬局健康フェスティバル
  • 株式会社新生
  • 広告募集