おすすめ観光トピックス

【帯広の観光地・田園空間を訪ねよう】 【まつり・イベントに参加しよう】 【帯広・十勝を食べつくそう】 【帯広で温まって泊まろう】 【さあ!帯広に出かけよう】 【観光パンフレット】 【帯広に移住をお考えの方へ
※移住相談窓口:企画課】
【スポーツ大会・合宿】

外部リンク がついたメニューは帯広観光コンベンション協会をはじめとするサイトへジャンプします。

※画像の著作権は市にないものが含まれています。転載を禁止します。

「愛の国から幸福へ」愛国駅・幸福駅

 愛国駅と幸福駅は平成20年7月、「恋人の聖地」に選定されました。
 「恋人の聖地」は、NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」において、各地域を代表する観光施設・地域を中心に選定する、プロジェクトのシンボルです。

幸福駅

 「愛の国から幸福へ」で名をはせた幸福駅。
 絶大な人気を誇り帯広を代表する観光スポットですが、建設からすでに57年が経ち、建物の耐震補強を行うことさえ困難なほど老朽化が進んでいました。
 そこで、訪れる人の安全の確保と更なる魅力アップを図るため、平成25年11月16日、「古くて新しい」をコンセプトに、リニューアルしました。
 木造駅舎、板張りのプラットホーム、ディーゼルカー2両が当時のまま展示されています。
・所在…帯広市幸福町東1線  アクセス

幸福駅1








 

幸福駅
幸福駅4

幸福駅6
幸福駅13

 

幸福駅12

思い出に残る幸福駅を目指して

 平成25年度の駅舎リニューアルにあわせて、ウェディング用のドレスハウス、駅舎西側に「幸せの広場」や小型噴水「愛の泉」を新設しました。
 「幸福駅ハッピーセレモニー」で、二人の素敵な思い出をつくりませんか。「幸福駅ハッピーセレモニー」は平成14年から実施しており、平成26年3月末までに約2,800組にご参加いただきました。
 これからも、今までと同じように、訪れる人たちの記憶に残る、皆さんに愛される幸福駅を目指します。ぜひ大切な人と一緒にお越しください。
 

旅の記念に、

純愛の聖地でウエディング体験イベント

幸福駅ハッピーセレモニー」をどうぞ!

幸福駅3

 

幸福駅周辺のスポット

外部リンク 幸福神社(帯広観光コンベンション協会・観光スポットへ)

愛国駅

 国鉄・旧広尾線の愛国駅。
 現在、交通記念館として当時使用していた切符、パネル、SLを展示しています。
 5月下旬〜10月上旬には、駅舎隣で朝市を開催。地元産の安心安全な農産物もどうぞ!

【おすすめスポット】
 駅舎前の「幸福行き」切符を型どったモニュメント前は、絶好の撮影スポットです!

・入館料…無料
・開館時間…9:00〜17:00(3月〜11月は毎日、12月〜2月は日曜日のみ開館します)
・SL車は冬期間(12月〜3月)は、見学できません。
・所在…帯広市愛国町基線39-40 アクセス

x

x
x

x

愛国駅周辺のスポット

外部リンク 愛国神社(帯広観光コンベンション協会・観光スポットへ)

アクセス

幸福駅

【帯広中心部から】
▼バスで…帯広駅バスターミナルから、十勝バス「広尾」行き(40〜50分)に乗車し、「幸福」で下車後、徒歩5分
▼自動車で…国道236号線を南に向かって30分
または、国道236号線を南に向かい、帯広広尾自動車道帯広川西ICから幸福ICまで15分、幸福ICから5分
・駐車場…36台(うち、大型バス5台分あり)
【とかち帯広空港から】
・自動車、タクシーで10分

愛国駅

【帯広中心部から】
▼バスで…帯広駅バスターミナルから、十勝バス「広尾」行き(30分)に乗車し、「愛国」で下車後、徒歩2分
▼自動車で…国道236号線を南に向かって20分
・駐車場…20台

x
幸福駅・愛国駅アクセスマップ
クリックすると拡大表示されます。

愛国駅・幸福駅が、ますます魅力的に!

 1973年3月、NHKのテレビ番組『新日本紀行』で『幸福への旅〜帯広〜』として紹介されたのをきっかけに、愛国駅から幸福駅行きの切符が「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズとともに一大ブームになりました。
 これをもとにした歌『愛の国から幸福へ』もヒット。愛国→幸福間の切符が、4年間で1,000万枚も売れました。

 1987年2月2日旧国鉄広尾線は廃止されましたが、今も観光客が絶えません。 「愛国から幸福ゆき」切符は、幸福・愛国駅前の売店で販売しています。

 
x
x x

 2005年には、NHK『新日本紀行ふたたび』の第1回『幸福への旅〜帯広〜』が放送されました。

 そして、2008年には、幸福駅のライトアップをはじめ、7月に愛国駅と幸福駅が「恋人の聖地」に選定されました。

 「恋人の聖地」は、NPO法人地域活性化支援センターの「恋人の聖地プロジェクト」において、各地域を代表する観光施設・地域を中心に選定する、プロジェクトのシンボルです。純愛の聖地として、さらに魅力がアップします!

 恋人・友人・夫婦・ご家族など、大切な人と一緒に、お越しください!皆さんのお越しをお待ちしています!

香川県高松市「愛と幸福の都市交流イベント」

恋人の聖地(恋人の聖地プロジェクト)

x 外部リンクNPO法人地域活性化支援センター
「恋人の聖地プロジェクト」

紹介動画を見る

 帯広観光協会が平成20年に作成した動画「十勝観光ナビゲーション帯広」から抜粋したものです(1分8秒)。

mediaファイル 愛国駅・幸福駅(9,452KB)
mediaファイル 愛国駅・幸福駅[ナローバンド用](1,311KB)

観光紹介動画の一場面「幸福駅」

ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る

このページに関するご意見・お問い合わせ

帯広市商工観光部観光課

  • 所在:〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1
  • 電話:0155-65-4169
  • FAX:0155-23-0172

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

広告欄

  • LED照明のご用命は株式会社エコマックスジャパン
  • 株式会社総合設計
  • サトラのリフォーム
  • 帯広の格安レンタカーを比較・予約
  • 広告募集