2017冬季アジア札幌大会

【冬季アジア札幌大会】
2017冬季アジア札幌大会は、本年2月26日の閉会式で無事にすべての日程を終了しました。
多くの皆様のご支援とご協力、声援をいただき、本当にありがとうございました。
大会期間:平成29年2月19日(日)から2月26日(日)
冬季アジア大会のプロモーションビデオはこちらから  
レター3

競技日程・競技種目別 結果

スピードスケート競技の日程・結果の詳細はこちらのページ外部リンクをご覧ください
(2017冬季アジア札幌大会のウェブサイトへ)

 

スピードスケート競技を写真で振り返ります!

 本大会のスピードスケート競技は、明治北海道十勝オーバルで2月20日(月)から23日(木)までの4日間開催しました。
参加国10か国<日本、中国、韓国、モンゴル、台湾、タイ、カザフスタン、インド、オーストラリア、ニュージーランド>、参加選手数は、81名でした。特に日本選手の活躍が目立ち、金メダル6個を含む合計23個のメダルを獲得しました。会場には連日多くの皆様に応援に来ていただき、4日間で10,469人にお越しいただきました。会場の関係で一部入場制限を行うこととなり、大変ご迷惑をおかけしました。日本選手をはじめ多くの選手から、「応援が力になった」と感想をいただいています。
応援、本当にありがとうございました!

力強いスケーティングと大きな応援。表彰式も感動でした。
kanngei hotel

kanngei hotel

kanngei hotel

kanngei hotel

3月13日(月)からメダル獲得の選手一覧を帯広市役所正面玄関に掲示しています。
kanngei hotel hotel

競技開始前に行われたオープニングセレモニー。米沢市長の歓迎の言葉のあと、ウェイOCA副会長から開会宣言がありました。
kanngei hotel

小学校から大勢の子ども達もお手製の手旗を持って応援に来てくれました!
kanngei hotel

会場は満員!多くの来場に感謝です!エゾモンも大人気でした!
kanngei hotel

選手の力走に会場も大きな声援に包まれました!
kanngei hotel

電光掲示板で冬季アジア大会を応援!クロージングにリッキーが登場!
kanngei hotel

帯広市役所からも声援を送りました!聖火は開会式に合わせ札幌に戻りました。
kanngei hotel hotel

スピードスケート競技日程とシャトルバスのお知らせ

 2月20日(月)から23日(木)までの競技日程をお知らせします。開場時刻は12時、競技は4日間ともに13時スタートです。競技日程は変更になる場合がありますのでご了承ください。また、17日(金)からとかちプラザ(帯広駅前)から競技会場の明治北海道十勝オーバルを結ぶシャトルバスを運行します。
日本選手の活躍も期待されていますので、ぜひ多くの皆様の観戦をお願いいたします!
写真をクリックすると、PDFでご覧いただけます。
nitteinittei 

聖火が帯広に到着!

 本大会の開催に伴って、札幌で分火された聖火が、2月7日に帯広市役所に到着し、お披露目セレモニーを行いました。 セレモニーにはエゾモンも駆けつけました!聖火は2月17日(金)まで市役所に展示しています。 お披露目セレモニー お披露目セレモニー

ボランティア業務研修会を開催しました!

1月27日(金)・29日(日)・30日(月)に、冬季アジア大会のボランティア業務研修会を計4回開催しました。
合計約100名のボランティアさんが研修会に参加いただき、大会概要やスピードスケート競技の実施スケジュールを改めて説明し、また、活動日当日の流れや、活動業務の研修を行っていただきました。 当日まで残り1ヶ月を切ったということもあり、ボランティアの皆さんは当日に向け、意気込んでおります!

 ボランティア業務研修会 ボランティア研修会

第2回ボランティア研修会を開催しました!

11月28日(月)に、冬季アジア大会の第2回ボランティア研修会を開催しました。
約90名のボランティアさんが研修に参加いただき、アジア大会での「ホスピタリティ」についてや、スピードスケートの競技概要、アクレディテーションカードなどについて理解していただきました。
  研修会 研修会

ボランティアの皆さんが明治北海道十勝オーバルを見学しました!

11月7日(月)に、冬季アジア大会の帯広でボランティアを務めていただく皆さんを対象にした「オーバル見学会」を開催しました。
実際に氷を触ったり、普段は入ることの出来ないアナウンス室や応接室などを見学しました。初めてオーバルを見学する方も多く、冬季アジア大会に向けて気持ちを新たにした1日となりました。

見学会   見学会

とかちマルシェのマルシェキャラクターSHOW!にエゾモン登場!

 9月2日(金)から4日(日)までの3日間、JR帯広駅周辺にて開催された「とかちマルシェ」。3日(土)、駅南側広場の会場内ステージで行われた『マルシェキャラクターSHOW!』にエゾモンが登場し、会場にいた多くの方々にアジア大会のPRを行いました。
 熊本県から遥々やってきた「くまもん」をはじめ、たくさんのキャラクターによるショーが行われ、会場は大盛り上がりでした!大会成功に向けて皆様の更なる応援をお願いします!

マルシェキャラクターSHOW!   マルシェキャラクターSHOW!
マルシェキャラクターSHOW!   マルシェキャラクターSHOW!

「2017冬季アジア大会」開会式にドリカムが登場!全有料競技・開閉会式のチケット販売も始まります!

冬季アジア大会の開会式は、2017年2月19日(日)札幌ドームで午後4時に開始予定です。開会式には大会イメージソングを歌う「DREAMS COME TRUE(ドリームズ・カム・トゥルー)」が出演します!
開会式は選手入場行進や聖火リレーなどの式典を行い、その後ドリカムのスペシャルライブを予定しています。
11月14日(月)から、開閉会式および全有料競技のチケットを一般販売いたします。ぜひお早めにお買い求めください!
詳しくは、以下のホームページをご覧ください!なお、帯広開催のスピードスケート競技は観戦無料です!
外部リンク チケット先行販売の詳細はこちらから

 

おびひろ平原まつりにエゾモンが登場!

 帯広の三大まつりのひとつ「おびひろ平原まつり」開催中の8月15日(月)、夜7時からの盆踊りの時間帯にエゾモンが登場し、帯広駅前で市民の方々にアジア大会のPRを行いました。
ちびっこたちをはじめ、多くの皆様と触れ合いました!大会成功に向けて皆様の応援をお願いします!

 

エゾモン エゾモン

エゾモン エゾモン

冬季アジア大会ボランティアの募集について〜お礼とご案内〜

 本年5月から募集しておりました大会ボランティアは、7月末日まで募集を延長しておりました。
 帯広では200名をめどとして募集を行い、現在200名には達していないものの、大会運営に必要な人数は確保できた状況です。
 しかし、多くの市民の皆様の協力・応援をいただく観点から、ボランティア募集は継続しておりますので、ご希望の場合は、帯広市スポーツ振興室までご連絡をお願いします。
 申込先:帯広会場<スピードスケート競技>でボランティアをご希望の方は、インターネットでのお申込み、または帯広市役所スポーツ振興室(電話 0155-65-4210 庁舎8階)に申込書の提出をお願いします。

外部リンク ボランティア募集の詳細はこちらから
外部リンク 
ボランティアの申込サイトはこちらから

*写真をクリックするとボランティア募集チラシをご覧いただけます。
bora 


大会開幕200日前!帯広市役所にエゾモンパネルが登場しました!

 大会開催まで200日前となる8月3日(水)、帯広市役所正面玄関前にエゾモンパネルが登場!カウントダウンを始めました!
市民の皆様と一緒に大会を盛り上げていきますので、ぜひ市役所にお越しの際はご覧ください!

 

エゾモン

明治北海道十勝オーバルのリンクがオープン!エゾモンも氷に立ちました!

 明治北海道十勝オーバルの今年度のリンク営業が7月24日(日)から始まりました。
初日には、エゾモンが登場!来場者に記念品を手渡すなどして、大会のPRに努めました。
さらに、エゾモンが氷に立ちました!冬季アジア大会のロゴと一緒に、そして、スケートを楽しむ子どもたちとハイタッチ!
皆さんも熱い夏、涼しいオーバルにぜひお越しください!
・明治北海道十勝オーバル リンク営業期間;平成28年7月24日(日)~平成29年3月5日(日)まで

 


オーバル オーバル

オーバル オーバル

大会300日前となる平成28年4月25日に、大会プロモーションビデオが完成しました!


 帯広・札幌市民や各競技者など多くの皆さんが笑顔で登場。帯広ではおびひろ氷まつりや明治北海道十勝オーバルで撮影を行いました。 冬季スポーツのオリンピアンなどが大勢出演していますので、ぜひご覧いただき、応援をお願いします!
  各競技のアスリートからのメッセージもぜひご覧ください!

 


プロモーションビデオはこちらから / アスリートメッセージはこちから
レター2 bora 

 


プロモーションビデオは、本年5月上旬に帯広市役所1階待合ロビーで放映し、多くの皆様にご覧いただきました。
irasutoten

 


明治北海道十勝オーバルに冬季アジア大会のロゴマークが登場!

 スピードスケート会場である明治北海道十勝オーバルの製氷作業を前に、ホームストレート側に冬季アジア大会のロゴマークが入りました。
オーバルは7月24日(日)にオープンとなりますので、ぜひ大会ロゴマークも併せてお楽しみください!

・ 明治北海道十勝オーバル オープン日;平成28年7月24日(日) 午後1時 *午後10時まで無料開放となります。

 

*写真をクリックすると、新聞記事をご覧いただけます。(記事提供;十勝毎日新聞社)
bora   


冬季アジア大会 「エゾモンレターvol.3」が発行!みんなで見てね!

 エゾモンから、アジア大会を紹介する手紙「エゾモンレター」の第3号が平成28年7月に発行となりました!
 今回の通信では、各種競技の説明と、札幌ジャンプ少年団の団員紹介、大会200日前イベントなどを掲載しています。
 ぜひご覧ください!
外部リンク エゾモンレターはこちらから
レター2


冬季アジア大会ファンランを札幌ドームで開催しました!

 冬季アジア大会の一層の盛り上げとPRのため、「アジア大会ファンラン」を7月3日(日)午前に札幌ドームで行いました。
参加者は清水宏保さんと浅田 舞さんを囲み一緒に2kmを楽しく走りました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます!これからも冬季アジア大会の応援をお願いします!
ファンラン様子はこちらから

funrun funrun


冬季アジア大会 大会開催300日前を記念して帯広でイラスト展を開催しました!

 冬季アジア大会は平成29年2月19日(日)に開幕し、本年4月25日(月)には大会300日前となりました。
これを記念して札幌市で記念イベント(4月23日から25日)を開催し、大会の成功に向けてトークショーなどを開催しました。
 帯広では、ゴールデンウィーク中におびひろ動物園と百年記念館において、エゾモンのイラスト展を開催しました。
多くの方にご覧いただき、ありがとうございました!

irasutoten irasutoten


冬季アジア大会 「エゾモンレターvol.2」が発行!みんなで見てね!

 エゾモンから、アジア大会を紹介する手紙「エゾモンレター」の第2号が平成28年3月31日、届きました!
 小学生向けに作成されており、今回はスピードスケート少年団で活躍する十勝管内の新6年生も紹介されています。
 ぜひご覧ください!
外部リンク 
エゾモンレターはこちらから
レター2


冬季アジア大会の「エゾモンイラスト」の募集は平成28年3月末で終了しました!

 冬季アジア大会のマスコットキャラクター「エゾモン」。
 エゾモンがえがかれたイラストを平成28年3月末日まで募集し、道内外から約400点の応募をいただきました。
 今後は、札幌市・帯広市で、応募いただいたイラストを展示します。<詳しくは、300日前イベントの欄をご覧ください>
たくさんの応募、ありがとうございました!

公式キャラクター:エゾモン


2017年冬季アジア札幌大会の広報大使に「初音ミク」が決定!

 冬季アジア大会のPRアンバサダー(広報大使)に、「初音ミク」が決定し、エゾモンと一緒に大会を盛り上げてくれることになりました!
北海道をイメージした「雪ミク」は、北海道や冬のスポーツを応援しています。皆さんもぜひ一緒に応援してください!

外部リンク 雪ミクのプロフィールはこちら

公式キャラクター:エゾモン

 


2017年冬季アジア札幌大会イメージソング決定!

 2017冬季アジア大会のイメージソングが決定しました!
 2017年2月に札幌市と帯広市で開催の冬季アジア大会のイメージソングは、「DREAMS COME TRUE (ドリームズ・カム・トゥルー)」の「WINTER SONG~DANCING SNOWFLAKES VERSION~」に決定しました!
 ボーカルの吉田美和さんは十勝管内池田町出身。歌詞は全編英語で、海外の選手たちにも親しみやすく、雪の結晶を輝きをイメージしたこの曲は、北海道をイメージし、北海道と冬季競技を大きくアピールできるものです!
 今後、大会のPRなどで広く使用してまいります。皆さんもこの曲を聴きながらぜひアジア大会を応援してください!
 ドリカムからのメッセージもありますので、ぜひこのページをチェックしてください!
 曲・メッセージはこちらから 外部リンク  「WINTER SONG~DANCING SNOWFLAKES VERSION~」

第53回おびひろ氷まつりに「エゾモン」が帯広初登場!

 帯広の冬の一大イベントである「氷まつり」が、2月4日から7日まで開催され、アジア大会のマスコットキャラクター「エゾモン」が緑ヶ丘会場で大会PRを行いました。
アジア大会ブースの前にエゾモンが現れると、子供たちが続々と集まり大人気!一緒に写真を撮ったり、握手をしたり子供たちの笑顔が続きました。
パネル展も多くの方にご覧いただき、来年2月、スピードスケートの熱い戦いを心待ちにする声もいただきました。

1  2  公式キャラクター:エゾモン


冬季アジア大会 「エゾモンレター」が発行!子どもたちみんなで見てね!

 冬季アジア大会のマスコットキャラクター「エゾモン」から、アジア大会を紹介する手紙が届きました!
 このレターは、小学生向けに作成されたもので、冬季アジア大会をわかりやすく説明しています。
 ぜひご覧ください!

外部リンク エゾモンレターはこちらから

2017年冬季アジア札幌大会マスコットキャラクター愛称決定!

愛称は「エゾモン」。子供たちに夢を与えるヒーローとして誕生しました!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
詳細は「外部リンク 2017年冬季アジア札幌大会マスコットキャラクター愛称決定!」のページでご覧ください。

2017冬季アジア札幌大会

札幌・帯広で開催 2017年に札幌市・帯広市において、冬季アジア札幌大会が開催されます。
 帯広市では、「明治北海道十勝オーバル」を会場にスピードスケート競技が行われます。
 この大会は、アジアの45の国と地域が加盟するアジアオリンピック評議会(OCA)がアジア地域の冬季スポーツの発展を図ることを目的として開催する総合国際スポーツ大会です。
 今回で第8回目となる、2017冬季アジア札幌大会においても、アジアの国と地域を代表するアスリートが一堂に会し、白熱の戦いが繰り広げられます。

大会組織委員会について

 2017冬季アジア札幌大会の開催準備を本格化させるため、平成25年4月1日に「一般財団法人第8回札幌アジア冬季競技大会組織委員会」が設立されました。
 また、平成26年4月1日から「公益財団法人第8回札幌アジア冬季競技大会組織員会」となり、併せて帯広市から職員1名を派遣し、大会成功に向けて準備を進めています。

2017冬季アジア札幌大会公式ウェブサイト

詳細は、公式サイトからご覧いただけます。

外部リンク 2017冬季アジア札幌大会公式ウェブサイト

大会エンブレム

ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る

このページに関するご意見・お問い合わせ

帯広市生涯学習部スポーツ振興室

  • 所在:〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1
  • 電話:0155-65-4210(直通)
  • FAX:0155-23-6142

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

広告欄

  • 株式会社総合設計
  • サトラのリフォーム
  • 帯広の格安レンタカーを比較・予約
  • オビスイのおいしい宅配弁当 帯広水産食品株式会社
  • 住まいの・星屋
  • 有限会社ウッドライフ
  • おもしろいもったいないオーエムソーラーの家 佐々木建設株式会社
  • 北海道の電化情報ポータルサイト でんポタ
  • 株式会社新生
  • 広告募集