帯広市の国・道・市指定・登録文化財

 帯広市の自然と文化を物語る重要物のうち、15の文化財(平成29年9月1日現在:国指定・登録4件、道指定3件、市指定8件)が指定を受けています。

 

国指定・登録文化財

 

番号

指定・登録文化財

所有者・所在地など

指定年月日・概要

1

重要無形民俗文化財

アイヌ古式舞踊

kosikibuyou

アイヌ古式舞踊連合保存会

保護団体:帯広カムイトウウポポ保存会を含め17団体

昭和59年1月21日

アイヌ民族の人々に伝承されている歌や舞は、きわめて古い形態をとどめているものが多い。特に信仰と芸能と生活が密着不離に結びついているところに特色があり、芸能史的価値が高い。昭和59年に帯広カムイトウウポポ保存会を含め8つの保護団体が指定を受け、その後、平成6年に9つの保護団体が追加指定されている。

2

名勝

十勝幌尻岳(ポロシ

tokatiporosiri

史跡標示板のページへ

国(林野庁、北海道森林管理局)

所在地:帯広市国有林 304い林小班ほか・河西郡中札内村国有林 361ハ林小班ほか

平成24年9月19日追加指定

日高山脈の北東部に位置する標高1,846メートルの山で、ポロシはアイヌ語で「大きい・山」を意味する。アイヌの神(カムイ)が遊んだ場所と伝えられ,帯広のアイヌの人々にとって神聖な山として崇められてきた。その雄大な山容は,住民に広く親しまれている。

 

十勝幌尻岳(ポロシ)のページへ

3

登録有形文化財

宮本商産旧本社ビル

宮本商産旧本社ビル

 

宮本商産株式会社

所在地:帯広市西2条南5丁目1 他

平成29年6月28日

大正8年建設。駅前通りの角地に建つ木造二階建の社屋。東正面は煉瓦タイル貼とし、二層分の柱形を配して花崗岩の帯を廻らす。壁頂にコーニスとデンティルを廻らし、正面中央にペディメントを飾るなど、重厚な趣を見せる。戦前の帯広の繁栄を伝える良質な事務所建築。

 

4

重要文化財

双葉幼稚園園舎

hutabayoutienn

史跡標示板のページへ

日本聖公会北海道教区

所在地:帯広市東4条南10丁目1他

平成29年7月31日

大正11年に、当時の保育者臼田梅の考案をもとに建てられたとされる木造園舎。正方形平面の園舎の中央に八角形平面の遊戯室を置き、その四方に保育室を接続する。遊戯室は、周囲に高窓を設けた天井の高い吹き抜け空間とし、ドーム屋根をのせる。またその外観は、球形、四角形、三角形などの基本図形を用いた明快かつ独創的な意匠でまとめており、我が国における幼稚園園舎の発展を理解するうえで、高い価値を有している。

 

北海道指定文化財

 

番号

指定文化財

所有者・所在地など

指定年月日・概要

1

天然記念物

札内川流域化粧柳自生地

kesyouyanagijiseiti

史跡標示板のページへ

国(面積:50,968.25平方メートル)

所在地:帯広市大正町基線9から10号間地先

昭和37年3月22日

化粧柳は隔離分布で知られる珍しい樹木で、バイカル湖以東の東アジアに分布している。我が国では十勝西部と日高地方の沙流川下流、本州中部の上高地を中心とする地帯が主な生育地となっている。枝は斜上性で小枝は全く毛が無く、冬季に帯紅色になり美しい。幼樹の枝がろう質白粉におおわれ、美しいため化粧柳の名がついた。

2

天然記念物

大正のカシワ林

taisyoukasiwabayasi

史跡標示板のページへ

帯広市(面積:40,000平方メートル)

所在地:帯広市大正町445、446番地

昭和43年1月18日

十勝地方には、かつていたるところにカシワの群落が見られた。しかし開拓が進むにつれて次第に失われて、現在はその名残をとどめる程度にすぎなくなったが、この地域には自然に近い状態のままでカシワの群落が保存されている。

3

天然記念物

帯広畜産大学農場の構造土「十勝坊主」

tokatibouzu

史跡標示板のページへ

国(面積:4,144平方メートル)

所在地:帯広市川西町西4線17番地 畜産大学農場

昭和49年12月6日

十勝坊主は、数千年前の寒冷な時期に生成し、現在まで残存している。直径1から1.5メートル、高さ0.5から1メートルの半球状の化石構造土で100個ぐらい群生している。地質学、土壌学上貴重な標本である。

 

帯広市指定文化財

 

番号

指定文化財

所有者・所在地など

指定年月日・概要

1

有形文化財(美術工芸品)

依田勉三直筆の書「留別の詩」

rubetunosi

帯広市

所在地:帯広百年記念館

昭和57年1月1日

帯広市の開拓の先駆者である晩成社依田勉三が伊豆を出発する前日の明治16年3月14日、親族知己の前で開拓の決意を詠んだ直筆の書である。

2

有形文化財(建造物)

十勝監獄石油庫

tokatikanngokusekiyuko

史跡標示板のページへ

帯広市

所在地:帯広市緑ヶ丘公園

昭和57年1月1日

開拓期の帯広のまちづくりに寄与した北海道集治監十勝分監の中で、現在に残る文化財は、本石油庫ほか数点である。本石油庫は、明治33年ごろフランス積み工法により建立された市内で最も古いレンガ造の建造物である。

3

無形文化財(芸能)

帯広カムイトウウポポ保存会

upopo

 

活動場所:柏林台東町2丁目  生活館

 

昭和57年1月1日

先住民であるアイヌの人々に伝えられてきた歌や踊り、儀式などを伝承保存するために結成された。現在、十勝アイヌ無形文化への理解と後世への伝承のためにさまざまな活動を活発に行なっている。

4

有形文化財(美術工芸品)

ランダーの油絵

rannda-aburae

帯広市

所在地:帯広百年記念館

昭和58年3月1日

英国人サベージ・ランダーが明治23年8月15日から3日間オベリベリの晩成社開墾地に居住する渡辺勝宅に滞在し、8月16日にスケッチしたものを後日夫妻に油絵として贈ったものである。油絵作品としては十勝で最も古いものであり、帯広の開拓の初期の民家の外観を忠実に写生している。

5

有形文化財(美術工芸品)

暁遺跡出土の遺物

akatukiiseki

史跡標示板のページへ

帯広市

所在地:帯広百年記念館

昭和58年3月1日

旧石器時代から縄文時代の遺跡で、過去の6次にわたる発掘調査で、細石刃文化の石器群(約1万6千年前)や「暁式土器」と呼ばれる約9千年前の土器が出土し、旧石器時代から縄文時代早期の文化解明に多くの示唆を与える。

 

帯広百年記念館「帯広の遺跡」のページへ外部リンク

6

有形文化財(美術工芸品)

八千代A遺跡出土遺物

yatiyoAiseki

帯広市

所在地:帯広百年記念館

平成3年11月1日

昭和60から平成元年の調査により、縄文早期(約9千年前)の住居跡105軒をはじめ、土坑(貯蔵穴)、野外の炉跡などの遺構や、土器・石器・装身具など約9万点の遺物が出土した。八千代A遺跡は、この時期としては全国的にも例を見ないほど大規模な集落跡であることが判明した。

 

帯広百年記念館「帯広の遺跡」のページへ外部リンク

7

有形文化財(美術工芸品)

十勝鉄道蒸気機関車4号及び客車コハ23号

tokatitetudoujoukikikannsya

史跡標示板のページへ

帯広市

所在地:西7条南20丁目

 とてっぽ通り

 

平成6年11月1日

十勝鉄道は、大正9年に開通し、昭和34年に営業を停止するまで旧川西村を中心とした山麓地帯で働く人々の足や、ビート等農産物・木材の輸送に大きな役割を果たした。

 

十勝鉄道蒸気機関車4号及び客車コハ23号のページへ

8

有形文化財(美術工芸品)

ロープ伝導式手押豆播機

ro-pudenndousikimamemakiki

帯広市

所在地:帯広百年記念館

平成9年6月1日

全国有数の大規模畑作農業地域を形成するのに役立った、帯広地域で考案・開発・使用された農機具を代表するもので、帯広・十勝の農業開拓の歴史を特徴付けるものである。

 

 

文化財・史跡 物件についての情報をお待ちしています

帯広市内の文化財や史跡など、歴史的価値の高い物件についての情報をお待ちしています。
いただいた情報は、今後の文化財保存・活用などの検討にあたってのデータといたします。
ご存知の物件がありましたら、下記のいずれかの方法にてご連絡ください。
1.文化財・史跡 物件連絡票を印刷し、必要事項を記入の上、郵送・FAXまたはご持参ください。
   ワード文化財・史跡 物件連絡票 (27KB)
   PDF文化財・史跡 物件連絡票 (19KB)
2.お電話にてご連絡ください。
3.下記のフォームにてご連絡ください。

 

ページの先頭へ戻るページの先頭へ戻る

このページに関するご意見・お問い合わせ

帯広市生涯学習部文化課

  • 所在:〒080-8670 帯広市西5条南7丁目1
  • 電話:0155-65-4209(直通)
  • FAX:0155-23-6142

より良いホームページにするためにアンケートにご協力ください。

お求めの情報が充分掲載されていましたか?

ページの構成や内容、表現は分かりやすかったでしょうか?

不足していた情報や、調べたかったことなど、他にご感想があればご意見・お問い合わせフォームからお送りください。

広告欄

  • 株式会社総合設計
  • サトラのリフォーム
  • 帯広の格安レンタカーを比較・予約
  • オビスイのおいしい宅配弁当 帯広水産食品株式会社
  • 住まいの・星屋
  • 有限会社ウッドライフ
  • おもしろいもったいないオーエムソーラーの家 佐々木建設株式会社
  • 北海道の電化情報ポータルサイト でんポタ
  • 株式会社新生
  • 広告募集