地域活動にご利用ください-コミュニティ施設 帯広市では「地域活動がまちづくりの基本である」という認識に立ち、市民のエネルギーや創意が生きる、地域の特性に沿ったきめ細かな活動の場としてコミュニティ施設を配置しています。
サークル活動など、地域の方と交流を深めながら楽しく活動してみませんか。 施設の種類- コミュニティセンター(10施設)
集会室、和室、調理研修室、図書室、運動室など多目的な機能を備えた施設です。市街地に8施設、川西・大正地区には川西農業者研修センター、大正農業者トレーニングセンターを配置しています。
- 福祉センター(29施設)
小学校区程度の地区に配置しています。
- 農業センター(11施設)
郊外の農業地域に、集会施設として配置しています。
▼住所・連絡先 「コミュニティセンター・福祉・農業センター」のページをご覧ください。 施設の運営・サークル活動など コミュニティセンター、福祉センター、農業センターの運営は、地域に住む皆さんで組織される「運営委員会」が主体となっています。
住民参加を通して、人と人との新たな出会いや連帯感を育み、コミュニティ活動の発展のきっかけとなるように工夫をしながら運営を行っています。
施設では、さまざまなサークル活動が行われています。お気軽にご参加ください。
利用方法 各施設を利用する場合は、事前に申し込みが必要となります。
申し込みは、各施設へお申し込みください。 ※「営利を目的とした利用」はできません。
|